今回は、志村けんさんの弟子だった乾き亭げそ太郎さんについて書いていきますね。
現在も「乾き亭げそ太郎さん」タレントとしてテレビにも出演し活躍しています。
でも乾き亭げそ太郎さんについて知らない方もおられるでしょう。
現在は鹿児島でタレント活動していますからね。
今回は志村けんさんの弟子りのきっかけについて
また、プロフィールと経歴や芸名の名付け親について
バカ殿出演秘話と降板理由について
最後に志村けんさんのギャグ「変なおじさん」の誕生したきっかけについて
書いていきます。
関連記事
乾き亭げそは太郎は志村けんの弟子入のきっかけは
乾き亭げそ太郎さん
もともと子どもの頃からドリフターズの志村けんさんが大好きで
将来は芸人になりたいと思っていたようです。
ある日、志村けんさんが出演していた番組のエンドロールに志村けんさんが所属していた『イザワオフィス』をみつけ、なんの連絡もせず事務所を訪れた時にちょうど「志村けんさんが運転手を募集していて」それを受けたら合格したようです。
その時1994年、乾き亭げそ太郎さん23歳
その後7年間、2001年まで志村けんさんの運転手兼弟子入りとして活動しています。
乾き亭げそ太郎さんが志村けんさんの弟子を辞めた理由は
「このままでは志村さんをずっと頼ってしまう」とのおもいがあったようです。
その乾き亭げそ太郎さんのおもいに、志村けんさん「がんばって来いよ」と背中を押す言葉を投げかけています。
その後、志村けんさんの弟子を辞めた後でも
乾き亭げそ太郎さんは、志村けんさんの番組『バカ殿様』や舞台『志村魂』のキャストとして出演しています。
弟子を辞めたと言ってもどこか気になるのでしょう。面倒見がいい、志村けんさんの優しさでしょうね。
ちなみに弟子の乾き亭げそ太郎さんが語る
志村けんさんのエピソードとして
・志村けんさんは「師匠」と呼ばれるのが恥ずかしいく「さん」付けて呼んでいた。
(なので、乾き亭げそ太郎さんは「志村さん」と呼び1度も師匠と呼んだことがなかったようです)
・タバコが欲しい時や水が欲しい時の仕草を見逃したら怒られた。
(芸人は目の前の1人の気持ちを分からなくて、テレビの向こう側にいる何百万、何千万人の視聴者の気持ちがわかるわけないだろうとの注意とのこと)
・志村けんさんがもっとも嫌うのが遅刻。
(1日がマイナスからのスタートになるから遅刻は嫌なんだとのこと、乾き亭げそ太郎さんが遅刻した時には「調子に乗ってんのか」と、4時間説教された)
などなど、もっと多くのエピソードがありますが
今回は一部を紹介いたしました。
乾き亭げそ太郎のプロフィールと経歴
(画像引用元 https://gyao.yahoo.co.jp/)
では乾き亭げそ太郎さんのプロフィールと経歴です。
芸名:乾き亭 げそ太郎(かわきてい げそたろう)
旧芸名:ははぜき 信一
本名:櫨木信一(はぜき しんいち)
生年月日:1971年1月19日
身長:174cm
血液型:B型
出身地:鹿児島県鹿児島市
1994年に志村けんさんの運転手兼弟子入りをしています。
弟子を辞めたあとは、太田プロに所属し
2002年1月19日にかねきよ勝則と「いちばんのり!」を結成するも
2006年3月11日に解散しています。
コンビ解散後はピン芸人として「乾き亭げそ太郎」として活動。
その後2010年には生まれ故郷の鹿児島てれびの
『げっきん!かごしま』のレポーターとして活動。
この活動を機に東京でのタレント生活をいったん休止し鹿児島に帰郷。
40歳を迎える2011年以降は『げっきん!かごしま』レポーターを中心に
鹿児島でタレント活動を開始しています。
鹿児島に帰郷後も太田プロには引き続き所属し活動していましたが
2016年3月31日を以て15年間所属した太田プロを退社しています。
現在は鹿児島でタレント活動をし
鹿児島テレビの番組に出演しています。
乾き亭げそ太郎さんのツイッター
乾き亭げそ太郎さんブログ
次ページ
乾き亭げそ太郎の芸名は有吉弘行が名付け親について
人気記事
最近の投稿