池田エライザ 上京時 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・
池田エライザ 上京時報道
人にはそれぞれの「上京物語」がある。俳優、モデル、監督として活躍する池田エライザさん(23)は18歳で福岡県から東京に上京した体験を振り返り、「挫折してもいい。自分らしさを出して」とメッセージを送る。
東京に来た当時、人々の歩くスピードがとても速くて、誰かとぶつかっても謝らないことに驚きました。知らない人に「こんにちは」と言ってはいけないんだとも知り、寂しくなりました。先月帰省したとき、道行く地元の小学生たちが元気にあいさつしてくれてうれしかったです。
私は13歳でティーンズ誌「ニコラ」のモデルとしてデビューし、17歳で「CanCam」の専属モデルになったので「モデル出身」のイメージが強いと思います。でも、実は芸能界に入った頃からずっと俳優を目指し、オーディションを受けては落ち続けました。
「こんなに大勢が受けたから、落ちても仕方ない」「私はハーフだから日本人の役には受からない」。事実と向き合わず、ショックを感じないようにしていました。今振り返ってみると、個性を強みにする努力が足りなかっただけなのですが、「誰も分かってくれない」と心を閉ざした時期もありました。
そんなとき、東京で会った多くの大人たちが手をさしのべてくれました。所属事務所の副社長には「あなたが撮影で着ている服は、誰が作り、どこで売られているか知っているの」ときかれました。それまでは部活動の延長感覚で、ただ服を着てカメラの前に立ってポーズをとっていただけでしたが、その一言でパーッと世界が開けました。お金がなかったので、本屋で半日間、様々なファッション雑誌を立ち読みし、「ファッションってこんなに奥が深いんだ」と衝撃を受けました。
ツイッターで発信し始めたのもこのころ(13年)です。自分と向き合うことで成長できました。15年には(鬼才と名高い)園子温監督の映画「みんな!エスパーだよ!」のヒロインに選ばれ、本格的に演技に取り組み始めました。
実花ちゃんも、東京で出会った素敵な大人の一人です。「蜷川実花監督」と呼ばなくてはいけないですね(笑)。
実花ちゃんが監督をしたネットフリックスのオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(フォロワーズ)で、女優を目指して上京するけど全く芽の出ないなつめ役を演じています。なつめは心の優しい子ですが、東京で可哀想なくらいいろんな出来事が積み重なり、心を閉ざしてしまうんです。かつての私のように。
なつめが親友に「自分の目をそらさないで、ちゃんと傷ついたら?」と言われる場面があります。実は私が後輩に言ったことを、実花ちゃんが台本に取り込んだのです。
東京だと他人に自分の情報を与えすぎるのは怖いと思ってしまう。だけど「実花ちゃんは作品にいかしてくれる」と信じられるから、赤裸々に自分の体験を話せました。実花ちゃんが、毎回私の世界に自然に降りてきてくれる感じですね。
私も昔は不器用でしたが、東京に出てからすごくしゃべるようになりました。6人家族で兄弟が3人いますが、みんなすごくシャイで不器用です。家族仲はいいけど、あまりしゃべらない。「私が池田家を引っ張って重要なことを決めていく!」と大黒柱のような気持ちになっています。
上京した若者には「挫折を恐れないで」と伝えたい。私もなつめも挫折して自分の弱さを自覚して、自分に向き合ったからこそ強くなれた。意見を主張して、誰かに怒られたっていい。じゃないと自分で何も判断できなくなるから。
これから東京は多様になっていくだろうし、もっと多様になってほしいと願っています。変わりゆく東京の街で、自分を信じ、自分らしさを出していけばいいと思います。(聞き手・伊藤恵里奈)
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000043-asahi-movi
池田エライザ 上京時 ネットの反応は
これからも伸び伸びと自由に成長していく姿をみたいです。
私も地方出身者ですが、通勤時に電車の中で体調が悪くなった時、電車の中で声をかけて下さった方もいたし、駅のベンチで休んでいたら声をかけて駅員さんを呼んで下さった方もいました。(しかも駅員さんが来るまでついていてくれた。)
横浜市内在住の時も駅の階段を降りながら小銭をばらまいてしまったおじいさんがいましたが、辺りのみなさんが小銭を拾ってあげていましたよ。
忙しくて余裕がない人、時もあると思いますが、みんながみんな冷たいと言うのは偏見では?と私は思います。
その芽に気付いて伸ばす事や維持する事は努力。
電車から降りる際、前を通るときに「すいません」って言ったけど無反応どころか、「ナンダコイツ」って反応されたり、他人が足をぶつけても謝らなかったり、なんか、人を人として認識してない感じがして、なのに知り合いとは普通の人の会話やコミュニケーションが成り立ってて、内と外の隔絶感が異質な所だと実感した。
田舎だと他人同士でも、そんなちょっとした「些細なコミュニケーション」があるけど、上京した人のこういう話には理解出来る。
名無しさん
批判ではないです
外見でも内面でも能力が優れている人は上京して稼げるかもしれないが
特になにもない人には結構厳しい街である
(でも仕事がない地方よりマシなのか・・・)
正直、あまりにセクシーな演技だったからそちらの女優さんなのかと思った。モデルにしてはかなり胸も大きいので。
田舎でも空気を読めないと疎外される
その人自身の常識が問われるだけだと思う
ドラッグの香りがする。
その人は地元じゃない
エセ東京人かも
年配の人なんかフレンドリーな人いるからね
若い人たちはギラギラピリピリしてるもんだから
人によるんじゃないかな??
神奈川とか
特に川崎横浜はプライド高いし
意地悪いからそっちの方が嫌い
異論は認める。
左利きのエレンは結局最後までは見なかったけど。
鳥ガールで初めて認識。SUNNY良かったよ。
そのままの可愛い役どころ
でもauの親指姫はミスキャストだと思う。
椎名林檎さんと池田さんは、見るたびに顔が違う。
綺麗なのには納得だが。
87hi
駅員さんやビジネスホテルの人は冷たく感じたな。
今は随分街も人も変わりましたね。優しい親切な人が多いと思います。
大阪に住んでますが、梅田はぶつかっても謝る人少ないですね。どういう訳かわざとぶつかって来る人も多い。(避けようとしないし攻撃的)
昔のムード歌謡歌わしたら最高!
天は二物も三物も与える人には与えるのね、、、。
土地に対して活動している人間が多すぎて余裕がない人が多い…
ディランの持っている
ギターを買った…との話しを
聞いてからファンになりました。
応援しています。
あれだけのものを持っていながら、苦労するのだから芸能界も大変だ。最近は女優でもバライティ番組で笑いを追求しているところをみると、競争が激しいのだと気付く。まぁ、単にお笑い好きもいるだろうが。
諸事情で、日本はフィリピンとのハーフは多くなり、今後はむしろハーフがいない方が日本っぽくなくなるかもしれない。そうなると彼女のような人は必要になる。私の周りにも、結構いる。ただ、エライザ含め多くのフィリピンとのハーフは他のハーフと比べてハーフ感はかなり薄い。
努力したんだろうね、応援したくなります。
いろんな積み重ねが良い経験となって、今になっているんですね、
綺麗なのには納得だが。
エステのコマーシャルで妖精みたいな雰囲気だったエライザさんを初めて観た時 なんて可愛い人だろうって思った。
でも、人気の理由を冷静に考えたら・・・ほぼほぼ、身体なんだよな。
ぶっちゃけ、顔だけならここまで人気になってないと思うわ(^^;
事務所のごり押しかなにかですか?
いろいろな地方に赴任しましたが、東京が特にそうだと感じたことはないです。
地方は車で移動して、少し動けば目的地。東京は駅の階段を上り下りして歩き回って乗り換え。
ある統計だと、都会の方が活動量が格段に多いとのこと。
必然的にせわしくなるかもしれないけど。
差別発言ではなく、単純にうらやましいだけですよ。
彼女たちの仕事は、フィリピンパブなどで働くホステス。
あまり上品な存在ではなかった。
その子供たちが、歌手やモデルとして人気になるとは、隔世の感がある。
文中「東京に上京して」というのが気になった。
東京以外にどこに上京するのか。
「都は京都だ」と言う人のことは置いといて。
単に「上京して」と書けば足りる。
新聞記者の質の低下が著しい。
名無しさん
今度とも何卒よろしくお願い申し上げます。
ニュースにならん、どうでも良い
SONNYでは後に、広瀬すず友達役って事で富田望生さんばかり注目されましたが、池田さんの存在感が凄い。しかも一瞬ではあるが、20年後?も演じきった。
人気記事
最近の投稿