徳光和夫 苦言 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・
徳光和夫 苦言報道
(画像引用元 https://pbs.twimg.com)
フリーアナウンサーの徳光和夫さんが、パーソナリティーを務める4日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・前5時)に生出演した。
オープニングで昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」にふれ、「一番がっかりしたのはよみがえった美空ひばりさんでした」と明かし「まったく僕はピンと来なかったです」とAIで復活した美空ひばりさんについての思いを明かした。その上で「あれだったら、ひばりさんの姿でもっとうまくできるんじゃないかなと思ったんです。昔の映像を取り入れたりして」と提案していた。
さらに「紅白」について「あえて一言言わせてもらうなら原点を失っているんじゃないかなということなんですね。歌合戦としての要素が年々希薄になっているんじゃないかな」と指摘した。
さらに「特別企画の名の下に歌合戦の祭典に関係しない形のアーティストの登場回数がちょっと多すぎるような気がして」とし「結果、トータルでの出場者数が増えて1曲あたりに費やす時間が相対的に短すぎるんじゃないかなと思うんです。島津亜矢さんとか天童よしみさんとか歌の名手に割り当てられる時間が2分間程度というのは歌合戦を掲げる番組としては物足りない感じがした。ハッキリ言わせてもらえれば」と断じた。
その上で「もっと歌をじっくり聴かせる番組として回帰してもらいたい。内容が盛りだくさんすぎて焦点がぼけていると思った」と指摘した。さらに「演出も非常に抜けるような演出でいろんな年齢を考慮してなんでしょうけど、八方美人演出よりも歌にこだわった、歌合戦にこだわった演出をしてもらいたいと勝手に思いました」とコメントしていた。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-01040065-sph-ent
徳光和夫 苦言 ネットの反応は
毎年批判されているコンサート中継・人の歌を歌うカラオケコーナー・歌唱中の無駄な演出等、ディレクターはばかじゃないのか?と思って見ていた
紅白は出場できることに感謝し、心を込めて、自分の歌を、会場でフルコーラス歌ってくれればそれでいい
出場もしない人のインタビューやコーナーなどいらないし、特定の歌手に長時間使って、メドレー歌わせたりしないで、全員に平等に時間を与えてほしい
名無しさん
もっと、歌を聴きたかった。
そう思う視聴者多いと思います。
NHKが忖度ばかりしているから視聴率最低だったのでは?
企画は昔から無かったわけではないがこんなに多くはなかった。
スタートは昔みたいに9時からの2時間45分、
出演組数を絞り、あくまでも歌メインでやってほしい。
一時的に視聴率は下がるかもしれないが原点回帰したほうがいいと思う。
あとAKB、坂道系を一切出すなとは言わないが
もう少し当日の出演人数を絞り、そして「歌唱」を絶対要件にしてほしい。
1組に2、3曲割り当てて、出場枠を減らす方がよっぽど面白いと思う。
何で福山だけ3曲も歌えるの?
ジャニーズ、AKB、EXILE軍団からは、1組ずつにして欲しい。
天童よしみさんに至っては、自分の持ち歌ですらなかった。
けん玉のギネス挑戦にかこつけて、紅白にでるというのもどうなのか。
歌と全く関係ない。
売れてる、売れてないはともかく、歌合戦であればもう少し違う人選になると思う。
それにしても、
石川さゆりが連続出場をしてるけど、「津軽海峡冬景色」と「天城越え」の二つしかヒット曲の記憶がない…。
八代亜紀の方がヒット曲が多いのに最近は出ていない?
まっ!NHKのお気に入りの差なのか(苦笑)?
世間に知られてなくても実力派ミュージシャンは潜在的には沢山いるだろう。
ここまで音楽番組が消えてしまって、テレビと音楽の溝が深まってしまっているんだから、単なる「ヒットした」ではなく、専門分野の人達が今年どんな音楽に注目したのかとか、こんな凄いミュージシャンがいるよと紹介するような方向性に変革していってもいいのでは?
国民から受信料を得て運営しているからこそ、金目当てや視聴率目当てで、特定の事務所の力に左右されるようなこと無く、フェアで有用な情報を発信できる公立性が求められるのでは?
歌唱力よりも別の要素が無いと売れない時代だから。
名手と言われる人も売れてないのに毎回出てくるのも正直どうかと思うし。
こういう番組構成になるのは仕方がない事だと思う。
メドレーが多いってことは代表曲に頼る人が多いんだろう
福山雅治や星野源、売れていてファンが多いことは否定しないが、「今年」彼らが出した曲がどれくらいの人に知られているかというと毎年当たり前に出場できるのは疑問。
出場歌手のファンは楽しかったと思うが、紅白歌合戦を見たい人にとってはつまらなかった。
番組内容より視聴率を意識した紅白は民放化。NHKは公共放送ではなくなった。
変なコントもとかもいらないし。
基本出場歌手はフルコーラスで歌わせてあげてほしい。ここ何年かそうなってた気がするけど・・また振り出しに戻った?
口パクの歌手がフルで歌ってるのに、きちんと生歌の人がすごく短くカットされていたりして気の毒すぎた。
紅白歌合戦は今後もマンネリ化していくだけです。
いろんな事遣りたいなら、紅白の枠越えてすべきで、勝ち負けは関係ない。
また勝ち負けつける意味が分からない。
派手な演出やめてスタンドマイク一本でも勝負できる歌手を出してもらいたい。
もっと簡素化して歌手の歌時間を長くしてあげてほしい。
歌で出演するならNHKホールで、別の場所から歌うのなら出ないで欲しい。
紅白歌合戦に出場してないかしゅが歌うのは変でしょう。
紅白歌合戦としての原点にかえって欲しい。
今は時間とムダなパフォーマンスや企画ばかりで、威厳とかガチンコ勝負とかどこへやら。
天心も見たいし、新しい地図も見たい。それを超える程にヒットするような曲が生まれなくなった音楽界になってしまったと感じる。
あれはNHK「紅白歌合戦」じゃ全く有りません。
そもそも男女に分かれて「歌」を「合戦」する番組なのに、
今は一体何を合戦してるんだか、全然意味不明ですね。
かつて昭和時代のNHK紅白歌合戦を動画でよく見ますが、
昔の方がその名にふさわしい番組でした。
NHKはいっそのこと「紅白歌合戦」の番組名を止めて、
違う形式で大晦日の特別番組をするべきでは??
真面にその場で歌える歌手選出をお願いしたい。
特にAKB関係は歌と言うよりダンス発表会です。
でも、もっと根本的な事を言えばJASRACを何とかしないと日本の音楽は終わると思う。
10数年前までの最盛期って、街中やアーケード、店内で当たり前のようにミュージシャンの曲が流れてて、そこきっかけでミュージシャンを知って好きになったり、毎回流れる曲に愛着を持ったりしたもんなのに、JASRACの締め付けが厳しくなってから著作権フリーの楽曲や自社制作の曲を流す所が増えた。
ちょうどその辺りからCDの売り上げも伸びなくなってきてるよね。
音楽番組も減ったのにお決まりのメンバーばかりが出てきて、事務所の力が弱いと認知して貰うのも大変。
音楽って本来は身近で親しみがあるものの筈なのに悲しくなるな。
NHKには反省してもらいたいものです。
よくNHKは視聴率など気にする必要はない、と主張する
人がいますが、そういう人は受信料を払ってないんでしょうね。
我々から半ば強制的に受信料を徴収する以上、少しでも多くの国民から視聴してもらえるような番組を制作する
義務がNHKにはあると思います。
名無しさん
もっと歌唱力のあるアーティストを中心に時間も十分にとって歌いこませてほしい。以前はアーティストの緊張感がこちらにも伝わってきて十分に楽しませてもらったものです。そんなメリハリの利いた番組に戻ってほしいです。
幼少からずっと家族揃って紅白を観てきました。当日の新聞に歌われる曲名が出演順に載るので、切り抜いて家族で各対戦者はどっちが良かったマルバツして勝者みんなで予想しました。
昔は前半は若者たちが歌い、後半は大体演歌、幼かった私は後半はつまらなかったけど、家族全員で楽しめまた次回も観たくなる番組でした。
出演者の衣装は紅白は特別で、それを観るだけでも楽しかった。
でも今は口パクで歌うこともできないアイドルグループばかりで、年配者が楽しめる歌手はほとんど出てこない。衣装も普段着そのままのような人もいましたね。
竹内まりやさんや前回のアムロちゃんは楽しみだったけど別会場撮影で興醒め、福山さんのライブ中継もいい加減やめた方が良い、けん玉、手品を観せる理由は?
たけしさんや以前の美輪さんのヨイトマケなどは世代ではない子供も観て感動してました。子供たちにも日本の名曲を聴かせるべきです。
ただ、ジャニーズ事務所や、秋元に交換条件を出され、NHKは、飲み込まなければ状況になっている。この黒い部分を取り除かないと来年も同じ事態が起こります。夢をもっている歌手があまりにも気の毒過ぎました。文春さん、今、ここにメスを入れると売れますよ。出場歌手も洗いざらしたら、ねたがいっぱいあるよ。
初心に戻り21時スタートにすればNHK上層部が秋元グループやジャニーズ、吉本とのズブズブの関係で膨れ上がった出演者を時間制約を理由に削減するいいきっかけになる。
NHKも制作に限界が来た感じ。
昔はベストテン、夜ヒットで1年のヒット曲を知り紅白に誰が出るかが楽しみのひとつだったような気が?
趣味の多様化が進んだのも原因かな?
初心に戻るのもありかも?
歌手によって割り当てられる時間の差が大きすぎることに
以前から違和感を感じていたし、
特に演歌歌謡曲系の人は、余興と混ぜて歌わされたり
他人の曲や以前の何度も歌わされてる曲とか冷遇にもほどがある。
その一方で人気があるだけで対して上手くもないのに
何曲も歌ったり、口パクだったりなんてもう出場にも
値しないようなそれ以前の問題だと思う。
歌唱力がなくてもビートたけしみたいに口パクせず
気持ちを込めて歌えば観ている方にも伝わるんだから。
事務所の方針で本人の意志と関係なくさせられてるのかもだけど
それなら事務所自体にも問題があるよ。
余計な余興や演出が多すぎる。
もっとシンプルに歌が聴きたいし、
そうなれば人気だけでなく視聴に耐えうる実力のある人達が
選ばれていくだろうし。
今年は原点に帰った紅白をぜひとも観せてほしい。
AI(がここまで出来るということ)の実験台として美空ひばりを使ったようなもので、故人に対する冒とくだし、曲自体もひばり本人が歌ったものではなく、紅白に出すような代物ではなかった。
年一度ぐらいは、昔を懐かしむ演出にするべき
です。もっと幅広く、歌い手を選ぶべきです。
時代を追いかけたらダメだ。
4夏の終わり
NHKホールにも来ないで自分の年越しライブからの会場の中継にも関わらず、3曲も歌う福山雅治、いい加減にしろ!
なんでこいつだけが特別扱いなのか、わからない。
人気があった頃ならともかく、結婚して人気がなくなった今となっては、こいつが出なくても、誰も何とも思わない。もう出なくてもいい。
特別企画に出たアーティストは出場したことにはならないの?
というか特別企画の方が豪華なのはなぜ?
紅白歌合戦の意味が無くなっているし、他のアーティストが可哀想
後、中継で歌う意味も分からん
来れる人だけにした方がいい
AIは気持ち悪くて、ひばりさんを冒涜してると感じて腹が立ちました。
昭和の紅白が一番良かった。
実力のある歌手ばかり出演していたから、トイレも我慢して見たものでした。
今は歌合戦ではなくなったので、ほとんど見なくなりました。
かつての紅白歌合戦は、その年に流れた多くの歌謡曲を聴きながら、一年を振り返り、そして締めくくる特別な番組でした。親も子供も紅白で歌われる曲は、だいたい知っていて、その中には数曲のヒットした曲と、お目当ての歌手が数人、必ずいました。
近年は大きなヒット曲が無くなり、歌謡曲というカテゴリーも無くなったので、当初の番組趣旨が成立させられない環境です。紅白は、もう役目を終えて終了すべき番組だと思います。それとNHK自体も….。
きっと祖父は今の紅白は観ないだろうなと思う。演歌が少ないからじゃなく、純粋に歌を聴かせる紅白ではないから。
禁断の歌合戦やればいいんだよ。
作詞作曲もする本来のアーティスト組とアイドルジャニーズの歌い手組の対決。あとは演歌組ね。
どちらがより感動する歌を歌えるか。
やってみないとわからない。笑
これではもはや歌合戦とは言い難い。
番組終了しても誰も困らないように思う。
大晦日はかなりの世帯で、家族が一同が揃う貴重な機会なわけだから、
ファミリーでワイワイ見れるような構成にするべきで、老若男女がそれぞれで知ってる世代が平等に楽しめないといけないと思う。
そこに需要があると思う。
若い人だけに向けたいなら、FNS歌謡祭・MステSPと既にあるわけだから、それらとは差別化を図るべきで、対抗をしたり、そっちに寄せる必要が無い。
途中で内村さんが変装してコントやるやつとか、綾瀬さんや櫻井さんもやるから新鮮なのかもしれないが、正直サブい。
歌以外のバラエティー色が強過ぎて、確かにもっと歌を聴かせるほうに重点を置いた構成だったら、みごたえもあるとおもう。
今は徳光さん司会のテレ東「年忘れにっぽんの歌」を見てます。
こっちは次々と曲を流してくれるので、間延びせずにストレスフリーで見てられるのもいいですね。
あとラグビーの試合シーンわ多用しすぎ。NHKも頑なさなくなりすぎで個性がない。
NHKは好きなように作って、観たい人だけが見れば良い。好評なら、大河ドラマ、朝ドラ等、スクランブル放送の対象を広げていけば良い。
名無しさん
いつから?
外中継、別スタジオ、収録等
紅白では無い
衰退期の中・・・
数多く口ずさむヒット曲が無い
メドレーばかり
今までに亡くなられたアーティスト
追悼やらず
作詞作曲家、歌手では無い
裏方さん?追悼?
必要無いでしょう!
数々のレギュラー番で
族集合して追悼やればいいのに
カウコンも、あるじゃないですか
今の状況、続けば
新名「ごちゃごちゃ歌の祭典」しなよ!
そんなお寒いことをしなくても歌のうまい歌手がじっくりと歌を聴かせてくれたら視聴者はきちんと観ますし聴きますし、それが紅白というものだったと思います。
また今年は特に大トリの嵐の選曲がひどかった…。ファンしか知らないような、しかもラップ…。嵐をどうしても大トリにしなければいけないのなら「OneLove」「Happiness」あたりを交互にやってせめて老若男女向けに仕上げて欲しかったです。大御所の石川さゆりさんでさえも「津軽海峡冬景色」「天城越え」の2曲で回されているのに、嵐ってそんなに大物ですか?
イベントなんだから賑やかしで何やってもっていうのも一理あると思うけど…それによって
『歌合戦というルーツ、本質』をおろそかにしたら…そりゃトータルで劣化するのは目に見えてると思うな…
名前を見てもこの人誰?、このグループは?何て言うことが多かった。
見るところがなく、年配者にはがっかりだっただろう
裏のテレビ東京の歌番組の方が往年のアイドル歌手や大御所など多種多彩見所が多かった
し見ごたえがあった。テレ東には頑張ってより多くの歌手を出演させてほしい。
なぜその方だけ別格扱いなのでしょう。
紅白を目指して究極の努力をし、紅白最優先で日程を空けている方に失礼です。
また口パクのアイドルは時間が長く、実力者の持ち歌時間かま短いのは不満です。紅白では本物を聴きたいのです。
まずは歌合戦なんだからプロの基準に満たない歌手の出場はもっと限定すべき。司会も音楽に精通してる人で。
歌番組の一番大切な事は、その歌手の思いを込めた歌を聞いてもらうことだと思います。
紅白でやるなら、視聴者の投票で番組の最後だけで結果を発表すれば良い。
こういう番組なら見ると思います。
歌と関係ない中継とか、つまらない雑談とかいらないんです。そういうのはバラエティ番組でやればいい。
NHKは歌番組を舐めてるのか?
せっかくそれぞれの良さも紅白のステージだとその良さを生かされていません。
またNHKの紅白に出してやっている感が半端ないと思います。
歌い手が主役であるはずなのに変な演出などで歌に集中出来ないですし、年末総決算的なワイドショー要素は不要だと思います。
出演者を削減した割に歌に焦点があっていないのは何故と感じます。
ちびまる子ちゃんの時代のように老若男女問わず歌える曲が年々減少し存在しないことが、紅白の存在意義も問われていると思います。
ここ数年もうずいぶん紅白の後に良かったという感想よりも残念を綴る記事が増えた気がします。
客席をちらっと見ることが出来たが、客層もガラッと変わっちゃってましたね。年配者が昔よりもものすごく少なってた。この高齢社会で高齢者のほうが多い時代なのに。
年配者はみんな裏の年忘れ日本の歌に流れていってしまった。
多分令和の大晦日は、NHKの紅白歌合戦を見ることはないでしょう。
せっかくの歌が2分足らずの短縮バージョンで、余韻も味わえない。
さらに数曲メロディで良い歌もズダズダ。
福山も会場に来られないのなら出演しなくてよいと思うし、特別枠もちゃんと紅組として歌ってほしい。
もっとじっくり歌って出場歌手を減らしたらよいと思う。
人気記事
最近の投稿