サバンナ高橋 存在感が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・
サバンナ高橋 存在感
お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が今、「Eテレの顔」として存在感を増している。人を持ち上げる巧みな話術で大御所芸人を味方につけて活躍を広げてきた高橋だが、昨年10月より放送中の『沼にハマって聞いてみた』(NHK Eテレ)でのMCは一味違う。思春期まっただ中の中高生と同じ目線でトークに没頭し、場を盛り上げながら同じ目線でツッコミを入れる。その姿は、かつての「太鼓持ち芸人」の面影はなく、若者世代からは「理解してくれる大人」、親世代からは「安心して見せられる芸人」として支持を広げている。
そもそも高橋が知名度を広げるきっかけとなったのは、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で大きな話題となった「太鼓持ち芸人」、「中学の時イケてないグループに属していた芸人」、「おなかピーピー芸人」、「運動神経悪い芸人」といった一連の自虐ネタだった。
特に「太鼓持ち芸人」として披露した、「今日めっちゃ楽しいですわ。DVDにできますやん」と先輩との飲み会が楽しいという気持ちを伝える、(ヨイショを嫌がる先輩には)トイレに立つときに小さい声で聞こえるように「今日楽しい」と独り言をつぶやく、支払いの際にはマジックテープの財布の蓋をバリリッと開けて、自分も払う意思があることを音で示す……etcといった、先輩芸人に可愛がられるための数々の微細なテクニックは、上司の機嫌を取りたいサラリーマン世代から「使える!」と関心を集めることに。何より芸人といえばクラスのイケてる人気者というイメージが強いだけに、イケてない属性ながら小ワザを駆使してサバイブしてきた高橋に親近感を覚えた視聴者は多かったはずだ。
太鼓持ちキャラとして先輩芸人に気に入られるとともに、卓抜したトーク力をアピールすることとなった『アメトーーク!』以来、業界関係者からの信頼も得てバラエティ番組への出演を増やしていく。ライオン「ストッパ下痢止め」のCM出演もまた、「おなかピーピー芸人」という自虐ネタなくしては掴めなかったはずだ。
このように太鼓持ちキャラを駆使することでバラエティ番組での盤石なポジションを築いてきた高橋だが、近年はお笑いに止まらない活躍が目覚ましい。中でも目立つのが趣味を仕事に繋げているケースだ。
もともと高橋は好奇心が旺盛で多趣味。好きになるとどこまでも深堀するタイプのようで、その音楽への愛と造詣の深さから「MUSIC GOLD RUSH」(J:COM)、「ヤバイ音楽研究所」(TOKYO FM)といったコアな音楽やアーティストを紹介するレギュラー番組が相次いでいる。
また「謎解き」も高橋が追求してきた趣味の1つで、昨年にはついに「リアル脱出ゲーム」のSCRAPと「絶望トイレからの脱出」を共同制作。今年11月13日からは、その第二弾となる「絶望テレビからの脱出」が順次スタートしている。
ほかにも銭湯やマンガなど、多彩な趣味と知識の深さを生かして活躍の幅を広げている。もちろん趣味を仕事に繋げるためは多くの人脈が必要だが、そこは持ち前の「太鼓持ち」テクニックで開拓していったのだろう。
さらに2018年10月、NHK Eテレ『Rの法則』が突然打ち切りとなり、その後番組としてスタートした『沼にハマって聞いてみた』のMCに就任してからは評価がうなぎのぼりだ。
趣味嗜好が多様化する今、それでも「これにハマっていると知られたら陰キャ認定されるのでは」「好きすぎることを言ったら変人扱いされるのでは」と自分の世界に閉じこもる若者は少なくない。そうした風潮がある中で、ある特定の趣味にどっぷり浸かった10代の若者=”ハマったさん”たちがその魅力を熱く語る姿は多くの共感を集め、スタートから約1年経った今では「#NHK沼」が放送中にTwitterトレンド入りする回もある。
若者たちの「好き」という気持ちを尊重した番組作りにおいて、MCを務める高橋の存在は大きい。NHK制作局<第1制作ユニット>教育・次世代チーフ・プロデューサーの石塚利恵氏は、「基本的に人を肯定し、まず10代の話をきちんと聞いてくれます。愛あるいじりも含めて、トークのさじ加減が本当に素晴らしい。(中略)未知の物事に対して変に構えたり、否定から入ったりといった部分がなく、より10代の感覚にも近い。結果、ハマったさんたちも楽しくそれぞれの沼への思いを言葉にしてくれる環境が実現できているのだと思います」と高橋のMC力はもちろん、若者たちに寄り添うスタンスを高く評価している。
巧みなトークからも伺えるようにもともと地頭がよく、知識が豊富。また基本的に人をディスらないそのキャラクターは、業界関係者も含めて多くの人に愛されている。そもそも「太鼓持ち」というややネガティブなワードも、他人を攻撃したり傷つけたりせず、いいところを見つける才能に長けているとも言い換えが可能だ。持ち前の多趣味ぶりや人を肯定する姿勢、そしてトーク力と、高橋の能力が存分に発揮された『沼にハマって聞いてみた』は、まさに天職と言える番組かもしれない。
芸人の世界はベテラン勢の引退が少なく、またテレビの枠は限られている。お笑いに止まらない活躍の場を得るのは、中堅以降に差し掛かった芸人のテーマと言えるだろう。そうした中で高橋は子どもや学生と触れ合う教育の分野にも携わるようになり、「健全なイメージでマルチに活躍できる芸人」という希少なポジションを確実に固めつつある。その好奇心旺盛な姿勢から、来年ますます活躍の幅を広げてくれることに期待したい。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000301-oric-ent&p=1
コッシー、サバンナ高橋 夢の共演😆💓
ご本人さん登場パターン☺️✨ pic.twitter.com/YxPa9dph7O— remokiii♡ (@__remoki__) 2019年9月20日
サバンナ高橋 存在感 ネットの反応は
作詞したコッシーの歌も聴いたときは泣いちゃいました!コッシーそのものだなと思います。
ずっと続けてほしいです。まだ若いからチョーさん並に頑張ってもらいたいですね。
と言うことで、この記事の通り私の中でコッシーの声だと知って高橋くんへの好感度が爆上げになりました。
でもこんなに見てるのにバラエティで見かける高橋さんにはコッシー感は感じないし、不思議だな?って。起用で頭が良い人なんだろうなって思います。
そのなかでも高橋のコッシー役はほんと適役だと思う
サボさんとの掛け合いは下手な芸人より面白い
名無しさん
みいつけた!は声優陣豪華
ドラえもんも時間帯変わってから最後の予告の前にスネ夫としげお?のミニコーナーまでできて子供からの好感度高いだろうな
他の人からもコメあるけど、高橋感ないし、歌もコッシーの感じで歌ってるのが凄い!
スネ夫としげおも何気に面白い。
うまくキャラを活かせる番組つかんでるよなと思う。
でも、Eテレの顔といえばやはり西川貴教でしょう!!マーヴェラス!!
京都弁のおコッシーは、高橋さんが少し強めに出てこれも好きです。
某メンバーの件をNHKがすっぱ抜いた抜いたのは、心底怒っている証拠だろうし。
後釜どうなるんだろう。「テストの花道」の後継番組みたいにしてリーダー辺りが出てくるかな……と思っていたら、まさかのサバンナ髙橋。
コッシーで築いた信頼、なにより人柄に太鼓判を押されているんだろうなって感心しました。
学生たちがワイワイ楽しそうにする中、決して上からではなく会話が盛り上がるように心遣いされているのを感じます。どんなネタでもうまく進行していくのは、太鼓持ち芸人として培ったスキルでしょうか。
名無しさん
ある日何かの番組を聞き流していたとき「あれっ!?コッシーってまさかサバンナ高橋!?(←我ながら失礼極まりない気付き方・汗)」と思い、みーつけたの出演者を確認して「やっぱり!?(←それでも信じられなかった・汗)」だった。
ちなみに。某下痢止め薬のCMのナレーションは本人が登場しているのに、コッシーが悶えているようにしか思えない(^_^;)
「太鼓持ち芸人」と言われていた頃は好きでも嫌いでもない芸人さんだったけど、あのコッシーから自分の中でメッチャ好きな芸人さんに跳ね上がった。。。
ほんと、最近いろんな番組に出ている。
彼の性格が、いろんなジャンルの番組で使えるんだろうな。
娘が1歳の時からずっと観ています。
もう小学生ですが、
たまに風邪などで欠席した日には
Eテレ幼児番組三昧に。
特に、みいつけた は
コッシーだけでなく他のキャストも魅力的。
しかし、
高橋さんはマルチな才能をお持ちですよね。
物腰が柔らかで決して攻撃的にはならず
頭の良さと気遣いでここまで築き上げたのだから。
ずっと応援したいです!
ある日、コッシーがお爺さんになっても
変わらず人気者だと思う。
長寿番組になりますように!
名無しさん
声が独特だから、言われればたしかにそうだなって感じではあるけど。
やっぱりコッシーの声を担当したことが大きかったですよね。
子供達はみんな椅子のコッシーが大好きなわけだし。
代替えの利かない独特の声は、彼が持つ大きな財産だね。
3歳のうちの娘も、テレビで高橋さんを観るたび『あ、しげお!』と呼び捨てで言っています(笑)
嫌な印象もないし、芸人さんとしてもおもしろいし、これからも親子で応援しています。
マツコの番組は、結局はモノを売るための商業宣伝になてて、つまらなくなってしまった。
これは、商品の宣伝でなく、本当に好きな人を取材しているのがいいよね。取材も、長期間にわたるものがあったりして、丁寧でいい!
すんげーbest10から吉本超合金まで、街歩いてたらややこしいのに絡まれて当然!の方向性をやり抜いてましたが
今やこの位置ですからね
正直言うと、こんな所まで到達出来る芸人さんとは思ってませんでした
また楽しそうにニコニコしながら話すので好印象です。
まさしくNHKと相性がよさそうですね。
八木さんは強烈な天然ボケなのですが、それさえもちょっとマイルドにしてバランス保っているような気がします。
名無しさん
結構、相方八木のことはディスってると思う笑
頭がいいので使い分けが上手いのだと思う。
キャラを演じる高橋さんは台本通りで良いですが、バラエティ番組でいちいち何かしらのコメントをしたがる姿勢は苦手です。
あのグイグイ来る感じは太鼓持ちとは違うと思います。
何でも深掘りする好奇心の旺盛さが
芸を磨いてるんかな。
自分のスキルを最大限に活かす秘訣を教えて欲しいな。
ちゃんと「コッシーの声」で歌ってる。
ちなみにオフロスキーさんやってる人も素敵なのでどうぞよしなに。
wikiによると、みいつけた!のプロデューサーが犬井ヒロシのネタを見て起用したそうなので、子供以上にエンタ世代の親にウケたのかなと思った。
想像だけど、ご本人も今の路線を気持ちよく感じているのではないかな?
大きくなった子どもたちも、
朝は見ることはできなくなりましたが
夕方、たまたま早く帰り見ることができると
やはり、懐かしさがあるみたいで。
芸人の高橋さんだよ
って伝えたとは、ビックリしてました。
それなりのレベルがあるから。
普通に実力があるわ。
滑舌良く声質とテンポと
ルックスもちょうど良いし。
役者で言う
脇を固めれる…そんな芸人さん。
ひつこいけど、
あの八木さんと、
コンビ組んでるんやからね。
確かに子供できてからすでにやってる番組として観るようになってたら気付かなかったかも・・・
今まではなんとも思ってなかった芸人さんだったけど、コッシーのおかげで好きになりました!笑
あの声や演技?、高橋さんでないと考えられないくらい!笑
個人的にGメンズの大出世は本当に意外。人間どう転ぶか分からないね。
どんな話題でも、冷静にコメントしながらMCをできますね。「キレ芸」はなく「ギトギトした感じ」もない、ワイドショーのMC向きではないかも知れませんが、意見を聞きながらのコメンテーターができる。
安心できる「無難」な存在でしょうね。
似たような意味でジャンポケの斎藤さんにもお世話になってるかも。
意外といい歌詞も書いてて、歌も好き。
個人的に、今一番スキャンダルに巻き込まれて欲しくない芸人さんです!!!笑
応援してる!
これで運動もできて顔もよかったらまさに完璧超人だった
いつの間にか太鼓持ちする方じゃなくて、される方になってたりして。
8吉住生
スネ夫とトークしてますよね
スネ夫としげお
周りの方への配慮が素晴らしい
スネ夫に対してもね
人気記事
最近の投稿