撮り鉄 田んぼ

【2chまとめ】撮り鉄が写真撮影田んぼに無断で水を張り農家を困らせてた!!

撮り鉄がこの時期をに写真撮影のために 田んぼに無断で水を張り

福田明日香 現在

【画像あり】福田明日香の現在は?ヘアヌード写真集を発売する理由は?

元モーニング娘。の福田明日香さんですが 2020年4月になん

深田恭子 写真集

深田恭子がめざましテレビで半ケツ画像・動画を披露!!

「めざましテレビ」にて深田恭子さんが見事な腕前で サーフィン

マリアージュ フレール 渡辺真由

山梨帰省コロナ感染者の勤務先マリアジュフレールとのデマ投稿に法的措置も・・・

山梨県に帰省した感染女性の勤務先として ネット上でデマを流さ

山梨帰省コロナ感染女性

【2chまとめ】山梨県コロナウイルス感染者ネットリンチ・私刑について

今ネットで大炎上を巻き起こしているのが 陽性と判明したことを

尾碕真花

尾碕真花のカップは?水着・ランジェリー画像を集めてみました!!

「オスカル!はなきんリサーチ」にも出演中の 尾碕真花(おさき

石川優実

石川優実(岡村隆史降板署名運動中)が過去に風俗嬢を見下していた!

2020年4月23日の「オールナイトニッポン」での 岡村隆史

ミルクボーイ 駒場孝

川本豪のツイッター内容との駒場孝中学校が特定!!

ミルクボーイの筋肉ある方の駒場孝さんのツイッター、インスタグ

ひるおび 恵俊彰 ふかわりょう 喧嘩

【動画】ひるおび!で恵俊彰がふかわりょうと大喧嘩!?

2020年4月30日放送の「ひるおび!」で 恵俊彰さんとふか

アンシネ 

アンシネ整形外科前後【画像比較】豊胸画像比較してみた!!

ゴルフ界のセクシークイーンことアンシネさん 美貌とスタイルの

田中みな実写真集編集者小寺智子が解雇処分された本当の理由は?

小寺智子

田中みな実さんの写真集を担当編集していた小寺智子さんが
現在勤めている宝島社から解雇処分されるということが報じられている。

 

小寺智子さんといえば、田中みな実さんの異例の大ヒット写真集を含め
過去にはアンミカさんの書籍や元NGT48の山口真帆さんの写真集を手掛けるなど
数多くのヒットメーカーを生み出した人物。

 

そんな会社に貢献している小野寺智子さん
なぜ、宝島社から解雇処分が通知されたのか?

 

今回は小野寺智子さんが宝島社から解雇処分を受けた本当の理由を書いていきます。

 

関連記事

 

小寺智子の現在は

 

まず、現在の小寺智子さんについて
週刊文春では、「宝島社から解雇処分が言い渡されている」と報じているが
女性セブンの記事によれば

 

「退社はまだ決定事項でなくて、現状は宝島社に所属している社員」

 

 

小寺智子さん本人が、コメントをしているので
取材時期にもよりますが、まだ解雇されてはいないようですね。

 

また、小寺智子さんのインスタのプロフィール欄には

 

小寺智子インスタ

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

「出版社勤務の編集者です」と書かれていましたが

 

現在の小寺智子さんのインスタには

 

小寺智子インスタ

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

「出版社勤務の編集者です」というプロフィールが消えています。

 

ここから察するに、週刊文春や女性セブンが報じているように
小寺智子さんの現在の立場は、過去の立場ではない状況であることが分かります。

 

ちなみに小寺智子さんのインスタは、フォロワーが3万人もいて
世間では「カリスマ編集者」との存在だったようです。

 

また、小寺智子さんのインスタの特徴として
質問に対しても、長文でコメント返しをしているところは
素晴らしいですね。

 

こういうのをみると、人気になるのも分かりますよね。

 

小寺智子インスタ

(画像引用元 https://mehl-speise.com/good-editor/)

 

小寺智子さんのインスタ

 

田中みな実写真集編集者小寺智子が解雇処分された本当の理由は?

(画像引用元 https://www.instagram.com/p/B-Rxb6DjwNf/)

 

田中みな実写真集編集者小寺智子が解雇処分された本当の理由は?

(画像引用元 https://www.instagram.com/p/B-Rxb6DjwNf/)

 

インスタには、小寺智子さんを応援する声も寄せられています。

 

小寺智子が解雇処分された本当の理由は?

 

このように仕事熱心で
宝島社にも貢献している小寺智子さんがなぜ宝島社を解雇されるのか。。

 

 

では、小寺智子さんが解雇された理由につきましては
3点ほど書いていきます。

 

小寺智子が解雇処分された理由(金銭的トラブル)

 

まず週刊文春の記事によれば

 

2017年に発売された累計15万部を記録した石原さとみさんの写真集「encourage」も
小寺智子さんが担当していたようです。

 

石原さとみ写真集

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

ですが、なんと今年に入って

「この石原さとみさんの写真集の印税に、未払い分がある』ことが

発覚したようです。

 

これは問題ですね。
つまりはこの印税未払いによる金銭トラブルが、今回の小野寺智子さんの解雇理由になる。

 

まずは1つ目の解雇理由です。

 

小寺智子さん自身はこの未払いに関して
『未払いは全く身に覚えがない。きっちり支払っている』と周囲に説明していたとのことでした。

 

ですが、週刊文春の記事によれば
小寺智子さんの金銭トラブル

 

 

今回の石原さとみさんの金銭トラブルだけではなく
宝島社関係者の証言によれば

・ライターやカメラマンへのギャラの支払いがよく滞ることで有名でした。

・以前いた雑誌の編集部でも、経費の使い方で問題があり、異動になった。

と、報じられています。

 

ここから、小野寺智子さんの過去の金銭的な裏取りがあるなら
今回の石原さとみさんの写真集に対しての「印税未払い」
可能性としては高い思われますね。

 




小寺智子が解雇処分された理由(石原さとみとのトラブル)

 

小寺智子さんの解雇処分ですが
2つ目の理由は、こちらも週刊文春に書かれていました。

 

実は3年前(2017年)から
石原さとみさんが写真集を出版した時ですね。

 

実はこの時に小寺智子さんと石原さとみさんの関係が悪くなるようなエピソード
週刊文春の記事にかかれていました。

 

それが

 

「石原さんとの食事の席でのこと。Kさんは石原さんに伝票を『払っといて』と言わんばかりに渡したのです。本来であれば出版社かKさんが支払うべきものです。その様子を見た石原さんが所属するホリプロのスタッフは絶句していました。ただ石原さんは何事もなかったかのように、支払っていました」(前出・芸能関係者)

引用:https://bunshun.jp/articles/-/37115

 

ちょっと考えられないような内容ですが。。。。
これは二人の関係性は冷えますね。。

 

当然、石原さとみさんを含めたホリプロサイドとしては
小寺智子さんに対して不満が出てくるのも分かります。

 

で、ここから
今回の石原さとみさんの写真集に対しての「印税未払い」ですからね。

 

週刊文春の記事では

ホリプロが大激怒して
宝島社に対して
強硬に抗議し、小寺智子さんへの処分を要求したと。
報じられています。

 

おそらくこのホリプロの怒りは
「印税未払い」もそうですが、過去の小寺智子さんの石原さとみさんに対する対応のまずさも
相当に怒っていたと思われます。

 

直接名指しで処分を求めた。ですから
もう相当に怒りが抑えきれなくなったのでしょうね。

 

ということで、2つ目の小寺智子さんの解雇処分の理由ですが
過去に小寺智子さんの対応のまずさから、ホリプロや石原さとみさんを激怒させ
今回の小寺智子さんの解雇処分につながった。

 




小寺智子が解雇処分された理由(田中みな実との比較)

 

では最後に小寺智子さんが解雇処分された理由ですが
こちらは、女性セブンで書かれています。

 

小寺智子さんといえば
田中みな実さんの写真集「Sincerely yours…」では
60万部を突破する大ベストセラーをヒットさせた人物。。

 

田中みな実写真集

(画像引用元 https://pbs.twimg.com)

 

 

 

 

このヒットをきっかけに、2020年3月9日の「深イイ話」では
田中みな実さんの密着映像に小寺智子さんも出演するくらい有名になりました。

 

そんな小寺智子さん
実はあの田中みな実さんの写真集では石原さとみさんと
全く同じ条件で「同じ出版社、同じ編集者で同じカメラマンが撮影」で
出版したようです。

 

でこれが、同じ条件で石原さとみさんよりも田中みな実さんが売れたことに
石原さとみさんも怒っていたようです。

 

「小寺智子さんさんが田中みな実さんに肩入れし成功した」と。。。

 

また週刊文春では

「田中みなみさんの写真集を見るなり、石原さとみさんはおかんむりでした。
担当編集者、カメラマンが同じだったことから『私の真似したんじゃない?』と漏らした」と。。。

 

 

このあたりは石原さとみさんにある、「ライバル心」に火がついた発言だと思います。
別にこういう心は大事だと思いますし、この気持ちないとやっていけない職業だと思います。

 

ただ、ここまで石原さとみさんが怒っているのは
先程も書きましたが、気にさわった小寺智子さんの対応が
石原さとみさんの怒りを増長させているのでしょうね。

 

 

ということで、3つ目の小寺智子さんの解雇処分の理由ですが
田中みな実さんの写真集が売れたとはいえ、逆にそのヒットが
小寺智子さんの解雇処分に拍車をかけてしまったのでは
ないでしょうか。。

 

まとめ

 

以上が
小寺智子さんが宝島社を解雇処分された3つの理由です。

 

 

おそらくですが、
小寺智子さん現在37歳、退社しても実力があるので
おそらくこれからはフリーでやってしょうか。

 

 

人生、先は長いですから、このことに挫けずに前を向いて頑張って欲しいですね。

 

関連記事

テキストのコピーはできません。