いきものがかり 懸念 ネットの反応は

いきものがかり 懸念 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・

 

いきものがかり 懸念報道

 

《10代でグループを始めた3人も、結成20周年を迎え、30代になりました。(中略)結成20年の新たな旅立ちとして、3人で決めたことです》

 

所属する芸能プロダクション「キューブ」から20年4月1日に独立することを発表した音楽ユニット・いきものがかかり。結成20年の節目に、15年間所属した事務所を飛び出し、3人で個人事務所を設立することになるという。

 

いきものがかりは、女性ボーカルの吉岡聖恵とギターの水野良樹、山下穂尊の男女3人組。NHK朝ドラの主題歌を担当し、紅白歌合戦には10回出場するなど、国民的人気バンドのひとつだ。

 

まさに事務所にとってはドル箱のアーティスト。それだけに、3人揃っての独立に音楽関係者は驚きを隠さない。

 

「いきものがかりは17年1月から18年11月までグループの活動を休止していました。本来は1年で復帰するはずだったのが2年近くに延びたのは、吉岡が復帰にゴネたから。多くの楽曲はリーダーである水野が作っているんですが、彼女は音楽性の違いを感じており、なかなかクビを縦に振らなかった。そんな状況で活動を再開させたのは、事務所の力が大きかったんです。なので、独立してしまったら、吉岡がグループから離脱してしまわないか心配ですね」

 

グループ内でくすぶり続ける“吉岡の離脱”説。だが、それ以上に彼らの独立を危惧する人もいる。

 

「実は、メンバーの山下はかなりの“女好き”であることは、音楽関係者の間では有名です。活動休止中の17年には、別々の夜に美女2人を“とっかえ、ひっかえ”お持ち帰りしたことを報じられています。ですが、彼の女性スキャンダルはそれだけではない。事務所の力で、かなりもみ消されているんです。当然、大手プロダクションだからできたことですよ」(テレビ局関係者)

 

19年には山下の元彼女が、彼の乱倫“性活”ぶりを週刊文春デジタルに暴露している。個人事務所になった途端、女性関係の醜聞が乱発される危険性もありそうだ。

 

「今回の独立の裏には、大手広告代理店に勤める水野の友人が動いているとのこと。今後はリーダーである水野の発言力がさらに増すことになるでしょう。吉岡にとって、それが居心地いいのか疑問ですよ。しかも、山下の女性スキャンダルに対し、彼女は快く思っていないようですしね。かなり波乱含みのスタートになりそうです」(芸能プロ関係者)

 

円満独立を強調する3人。新たなスタートにエールを送りたい。

 

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00000002-friday-ent

 

いきものがかり 懸念 ネットの反応は

名無しさん
水野さんの楽曲が売れた訳で吉岡さんソロでやってもそんな売れない気がする
水野さんの作る歌あんまり好きじゃないのかな?
名無しさん
昔からの知り合いで、男二人に挟まれた昔のドリカムみたいだから他のバンドより興味を惹いたわけで、
正直、あのルックスと歌声でソロでやれるとは思えない。
水野氏の曲でやるなら、ソロになる必要もなくない?
名無しさん
余計なお世話だと思う。まだどうなるか分からない事まで危惧して悪い印象を植え付けるのは、商売で言うと『営業妨害』だね。
これからの活動をどう受け止めていくかは、見ている人が個々の感性で感じ取ればいいでしょ。
なぜいちいち落とすかな。日本のマスコミは。
女好きだったとしても、大人同士が望んで関係を持っているのだろうし、音楽を発する事とは別問題。
書き方がいやらしい。
名無しさん
放牧中に出た吉岡さんのアルバム、彼女の良いところがあまり出てなかったように思う。
歌がうまいからカバーすればそれなりなんだけと、水野さんはうまく彼女の声質に合う歌を作ってるなぁと感じました。
名無しさん
活動休止とか独立とか、まだそんなたいそうなことを言うバンドじゃないと思う。「ありがとう」が「ゲゲゲの女房」の主題歌になったのだって、事務所があったからこそ。サザンでさえ、まだアミューズに属している。
名無しさん
みんな揃ってのいきものがかりです。誰とは言わないけど一人で歌ってもはっきり言ってダメだとおもいます。もっと初心にもどるべきです。
名無しさん
水野さんが他の人に書いた曲はパッとせず、他の人の曲を歌った吉岡さんもパッとせず、やっぱりなんだかんだ相性はあると思います。
名無しさん
実際問題、楽曲の品質は年々下がってる
ボーカルもやる気が無さそうだし
こうすれば売れるだろうというような
打算的作品が多い
事務所がタイアップでごり押ししたから
ある程度出てるのであって
単純な音楽的センスはそこらのインディーズバンドの方が
ずっと上を行っている
133パー子
あまり酷いスキャンダルはファンも離れる可能性あるけれど、ミュージシャンの場合、いかに良い曲を作り続けられるか?
槇原敬之さんは個人レーベルになられたけれど、やはり今も良い曲を作り続けられる方なので、ライブも即完売です。
56patapata
吉岡さん、ソロでは無理な気がします。個人的な感想ですが、カバー曲を歌うと響かない。いきものがかりの歌だから光っているのだと思います。メンバーの女性関係は全く関係ない話ですね、女好きのバンドマンなって腐るほどいる。
名無しさん
水野の曲はキャッチーでも子供っぽい。吉岡がセルフプロデュースで、ソロでもやれればいいが、そこまでのチカラはないのか。
独立するといままでのようにテレビ露出はいかなくなる。真価が問われるのはこれからの活動いかんだ。
名無しさん
所属事務所が吹聴してる可能性もあるな。
個人事務所なら、やりたい方向性を
尊重するかもしれないし、
売れる曲は、良くも悪くも万人向け。
自分が発信したいのとは、
違っていてもおかしくはない。
名無しさん
吉岡はソロでは厳しいかなと思う。
まぁないでしょ。
3GGG
いきものがかりで歌うからいいのであって
ソロはどうなんだろうか
私がいるから売れてるのよって言う態度がものすごく前面に出てて歌以外のところで見るとすごく嫌な感じだったイメージ
名無しさん
リーダーの水野があっての今の自分がいる事をキチンと理解しないとね。
彼女はソロになったらもう輝きは無くなるよ。
売れてると勘違いして分からなくなるんだろうけど。
7あああ
水野は自分で楽曲制作できるから、いきものがかり以外にいろいろプロデュースを始めるんじゃないかな。
吉岡さんは声楽的にはあまりよい歌い方には聴こえないので、年齢を重ねて地声が出にくくなるにつれ、今までと同じ歌い方では歌えなくなるでしょう。
お互いに次のステージを考えているかもね。
名無しさん
まず大前提として、辞めるも続けるも個人の自由だから好きにしたらいいと思う。
そのうえでの俺個人の独り言だけど、吉岡さんは「いきもの」だからこそ良さが出てるんじゃないかなと思うけどね。前にも「吉岡は本格シンガー志向で脱退したがっている」という記事を見たことあるけど「この人は上手いけど本格シンガーといった声質じゃないよね」という話を嫁さんとしていたことがあります。
ただ、この先40や50になって今のような歌を歌い続けるのもしんどいと思うしどこかで転換期はやってくるでしょう。
この人にとって歌手人生は一生だと思うので、焦らず今は稼げるだけ稼いで、それからでもいいとは思いますけどね。
名無しさん
ミュージシャンが個人事務所を設立しているのはよくあることではないのかなと思います。
吉岡さんはソロでカバーアルバムを出しましたがインパクトはいきものがかりほど無かったし、個性を出せていない印象でした。
またバンドのフロントマンはバンドの休止期間中もソロで活動をお見かけしましたが、もう1名は雑誌のスキャンダルで近況を知る事がありましたね。もうそう若くないのでバンドを続けるならば自制しないと居場所が無くなると思います。
名無しさん
今まではCMタイアップとかは所属事務所が取ってきてくれてたけど、それが無くなるからなあ。
新曲出たけど、特に何かに使われてないから、新曲出てるの気づかなかったとかも出てくる。
そうなると新曲チェックを常にしてくれる既存ファンの力に頼らざるを得ないので、ファンの求心力をどのくらい持ってるかで今後の売行きが随分左右されると思うよ。
既にネームバリューもある今から新規ファンを増やすのは難しいから。
名無しさん
先んじて記事にして自分達が先に書いたと言うための前振り記事ですよね。でも、正直どこの事務所に所属するとか、女癖が悪いとか、そういう話には対して興味無いです。音楽性の違いは何処のバンドでもある事だと思うので、それが原因で独立したなら仕方ないと思います。
名無しさん
他の方も書いてるけど、吉岡さんはすごく歌唱力があるわけでもなくすごく美人でもないし独立しても難しいと思う。
水野さんが彼女にあう大衆向けの楽曲を作ったおかげだと思うからこのままがいいと思うけど。
いきものがかりのファンも誰を応援していいか困惑しそう
名無しさん
某実話系4コマ漫画雑誌で読んだけど、どんな芸能人でも円満退社なんて有り得ないそうですよ?
だって、自社開発した商品が他社で売られるって事ですから。
つまり退社や独立、移籍が決まった芸能人には必ずこういうネガティヴ記事が出ます。元事務所から流されるのが必然なのです。
だから、これからの活動で判断すればいいことです。
名無しさん
個人的にはだけど、
個人事務所を構えるのは
ソロのシンガーソングライターか、
ロックバンドのイメージ。
個人でやりたいことが明確だったり
メンバーの結束が硬い人達が
独立していく印象がある。
いきものがかりも
素晴らしいグループだと思うけど、
一枚岩かというと、
今はそこまででもないような…。
結局はリーダーのプロデュースに
掛かってくるのだろうけど、
個人で道を開拓していくアグレッシブさは
どこまであるのだろう。
受注を受けて、
オーダーに答える事での方が
力を発揮できるタイプに思うのだけど。
名無しさん
何かあまりにもネガティブに書きすぎな感じも受ける。
事務所への忖度なのかわからんけど、音楽への人気が落ちるわけだなって勝手に思ってしまった。
個人的には独身がとっかえひっかえ異性と付き合おうがいい。方向性の違いでそれぞれの道に進んでもいい。
なるようになると思っている。
ただなんかこの時期にこの記事って、自由な競争ではなく、足を引っ張って落とすような感じがして、そちらのほうが自分は嫌だなと思い、コメントしてしまった。
名無しさん
去年の後半に
TVで出ていて歌っているところを見たけど
声が全然出ていないし、持ち前の綺麗に響くところもまるでなかった。
誤魔化しながら歌うタイプじゃなかったのに
あれ?と思った印象。
放牧中?の前は、歌が好きでこんなに歌える人なんだなぁと
歌詞の風景が思い浮かぶような、余計な雑念や雑音が入らない、
曲によっては聞いてる人の人生にシンクロするような
歌い方する人だなぁと思っていたけど、
最近の歌い方は、声が不安定過ぎて聞いても歌の世界に入れない。
本人もジレンマじゃないかな。
肩の力を抜いて、おいしい空気を吸うように歌う
吉岡さんの歌が聞きたいな。
名無しさん
吉岡さんになにかしらの不満があるのは確かだろうけど、それがメンバーか事務所にだったかは本人に聞かなきゃわからないことだと思う。
メンバーの二人とやれると思っての独立なら応援したい。
やれることができるといいね。
名無しさん
吉岡さんが復帰にゴネたって本当かどうかわからないですよね。ソロでやりたいって公言した訳でもないし。以前日テレの水卜アナが、フリーになりたいって一度も言ったことないのに度々記事に書かれて、その度に上手く行くわけないって世間に叩かれるって怒ってたの思い出した。独立でも色々なケースありますよね。本当に離れるのもあれば、元事務所の傘下に入ったり、レーベルが大手ならその支援があったり。各々に考えはあるだろうけど、こういう記事を見ると、音楽活動を円滑に長く続けてるグループってすごいなって、あらためて思う。
3kenkai
3人揃ってるから売れているのは、ありますよ。
まして水野さんが、作った物を吉岡さんが、歌う事で成功しているから、多少は売れるかもですが、
例えばB’zですね、あのB’zですら、それどれソロでも、売れてないとは、言いませんが松本さん、稲葉さん楽曲なら、あまり出てこない、やっぱグループは継続しながら。ソロしたいならするくらいで、いてほしいです。
ファンなんで!
名無しさん
メガヒットを出して需要が有れば何の問題も無いけど、過去の作品に頼っているならいずれ消える。
名無しさん
デビューしたての頃は、いかにも街かど来ましたって感じだったが、大成功を収めて、国民的グループになって稼ぎもハンパ無いだろう。
今後、事務所から独立して、もし売れんでも、蓄えがファンとは数桁違うわけだから生活に困る事は無いし、心配する必要あるか?
名無しさん
去年、一昨年の紅白になぜ出られるのか不思議でしょうがない
曲だってじょいふるやありがとうで9年10年前に発表したもの事務所がごり押ししすぎて視聴者
との温度差が激しい

紅白といえば
今年30周年の福山が去年の大晦日に30周年直前SPメドレー
をやったのは笑ったけど

0ポン菓子
水野さんの曲と吉岡さんの声が合わさったからこそここまでのグループになったんだと思う。
吉岡さんが個人活動なんてしても水野さんの曲が提供されなければ売れることはないだろう。
山下さんの件は仮に独身者なら別段どうでもいいことじゃないか??取っ替え引っ替えだろうが何だろうがね。
1keo****
彼らは吉岡にとって兄の友人たちであり妹のようにかわいがられており、同士みたいな存在
そもそも二人が頼んでボーカルを受け入れたくらい。
また水野はバラード山下はポップと名曲をお互い棲み分けて作っているバランスのいいグループである。
事務所の独立はやはり営業のほとんどをレーベルが行っており、事務所自体にいきものがかりにかける予算や意気込みが感じらず利益だけを得ている状態が数年続いた。
そうなってくると、知名度もあり、レーベルも広告代理店も裏で動いてくれるなら独立して事務所を切り捨て取り分を上げる手段をとるのは至極当然なのである。
多くの財産もあり、余裕を持って活動したいメンバーともっと搾取したい事務所との間にわだかまりができたのは事実だろう。
名無しさん
吉岡さん、休んでる間にすごく太ってしまって残念。
見た目で売ってるわけではないんだろうけど、それにしても歌うときのあの二重あごにはゲンナリしてしまう。
まだ太るような年でもないのに。
ただの食べ過ぎ、不摂生。
名無しさん
誰だって、どのグループだって、売れるまでは「売れたい」という共通の気持ちがあって一生懸命協力できると思う。
でも、お金も入り、音楽活動の幅も広がり、いろんな人に会えば、そりゃ心は離れるよね。
あとは、どれだけ「仕事」と割り切って、メンバー同士が付き合っていけるかどうかだと思う
名無しさん
この間久々吉岡聖恵のオールナイト聴いたけどロケットおっぱいとか言ってた頃の勢いは流石になかったな。
独立とか女好きとかそういうのには興味ないが音楽は一緒にやったりソロでやったりすりゃいんじゃないか。音楽もトークも放牧で休憩してまた良くなる事もあるだろうし当然日々やる事でより増すものもあるだろう。
また楽しませて欲しい
4とおりすがり
大手の事務所からの独立で個人事務所となると、メンバーが一枚岩にならないといろいろと乗り越えなきゃいけないカベを越えられない気がするんですが…。
GLAYも楽曲の版権問題とかでめっちゃモメてたしなぁ…。今は充実しててやりたいことだけやってとても楽しそうだけど、独立したばっかりは大変そうだったもん。
名無しさん
三人で独立したんだから離脱なんてないでしょう。
ソロでやってもたいして売れないのは良くわかったんじゃないの?彼女のアルバムが売れたかどうかは知らないけど。水野さんの楽曲提供がヒットしたとは聞かなかった。
このグループは、最初からタイアップがすごかった。
事務所やレコード会社の力だったと思ったけど、これからはそういう力を借りないでやるという事なのかな?
それでもやっていけると思うが。
名無しさん
色々な批判があると思うが、独身の30代の男が成人女性と同意の上で遊んでるんだから別に良くない?
元彼女が証言って、自分に男を見る目がない事を只々暴露しているだけで、美女2人をとっかえひっかえできるなんて羨ましい限り…。
その美女達も同意の上なんでしょうし…。
不倫や強姦/未成年者との性交等と同じように報じるのはどうかと思う。
かなり偏った考え方だと自負しているが、どの様な音楽性であっても音楽特にギターをする人は、「モテたい」って思ってやるんだろうと思ってるし…。
特にいきものがかりに思い入れはないし、ファンでもないがこの記事の懸念と言うところに少し疑問を感じたのでコメしました。
名無しさん
あの曲とあの声で成立しているのです。
個人の感覚も大事ですが、「売れる仕事」をするなら「いきものがかり」です。
個人で活躍したいなら、お互いソロを両立させるべきです。
名無しさん
そりゃいつかは独立したいでしょう。女性ボーカリストだし、出産や更年期も控えているので、いつ声が変わるか出にくくなるか不安も大きいと思いますよ。人生と人間の身体のソレを考えたら、いつまでも事務所だけのいきものががりじゃ無いと思う。
名無しさん
大手事務所からバンドの独立といえばGLAYがすぐ浮かんだけど、GLAYでさえ独立直後はコンサートスタッフ集めから始まって大変だったみたい。
サザンや氷室京介やEXILEの協力のもとライブはやってたけどね。
いまでこそ自由に活動してタイアップも個人事務所の割にセブンやらグリコやらスバルやら大手がつくようになったけど。
ソニーのYUKIも円満独立して自由にやってるみたいだし、独立することは良いことだと思うけど、タイアップで売ってたようなバンドだしね…
名無しさん
「いきものがかり」は好きなグループの1つではありますが、いちいち記事にしなくてもいいんじゃない?
独立しようが何しようがファンはファンのままだと思うし、山下さんの女性関係を言われても、こればっかりは本人同士の問題であり、そこまで深く掘り下げる必要あるのかな?
そりゃ、山下さんが既婚者なら問題だったけどね。
私は、水野さんの楽曲と吉岡さんの歌声は好きですけどねぇ…
名無しさん
昨年、放牧中も水野さんがほぼ孤軍奮闘して存続させていた、いきものがかりのラジオ番組がかなり唐突なタイミングで終了したので、なんかおかしいなとは思いましたが、その直後に山下穂尊のスキャンダルが発覚して…
ってなことがありましたよね。
楽曲を聴いて、素直に勇気づけられたり、暖かい気持ちにさせてくれるグループってなかなか他にはないので解散なんかせずに末永く続けていただきたいもんです。
名無しさん
ファンでもない一般人からすると「いきものがかり」は吉岡の顔と声しか思い浮かばないんだよね。表面的には吉岡で儲けてるのに、権利関係で水野が儲けてるのが気にくわないんじゃないの? グループで仲良く見えるが、みんなと同じ会社の同僚のようなものだからね。
名無しさん
彼女の素直な歌い方は好感が持てます。
でも2月で36歳になる。
女としての幸せを最優先させてもいいと思うのですが。男性2人も気にしていると思う。
名無しさん
事務所独立、離脱、スキャンダルあっただろうが、問題ありません。
アーティストは、音楽で評価されるものだから。
音楽が好まれなければ、後退するただそれだけ。
ただ、今の3人が作る音楽が大好きです。
名無しさん
「音楽性の違い」って難しそう。求められるものをこなすのも仕事だけど、自分を表現したい気持ちがあるんだろうなぁ。ミュージシャンも大変だね
名無しさん
吉岡さんがソロとしてやっていくには、女性としても歌手としてもYukiやNOKKOのような強烈な魅力がないように思う。
水野さんと一緒の方が光ると思うから、変な気を起こさず頑張って欲しい。
名無しさん
いきものかがりの代表的ヒット曲は水野作曲。
その音楽性があわないと言うならどんなジャンルを歌いたいのか疑問。
ハードロックかメタル、ラップしか他にないけど…ありえない
ただ単に吉岡が水野を会うのも嫌なほど嫌ってるのでは?
だからこそ復帰を渋ったのだろう。
テキストのコピーはできません。