いきものがかり 懸念 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・
いきものがかり 懸念報道
《10代でグループを始めた3人も、結成20周年を迎え、30代になりました。(中略)結成20年の新たな旅立ちとして、3人で決めたことです》
所属する芸能プロダクション「キューブ」から20年4月1日に独立することを発表した音楽ユニット・いきものがかかり。結成20年の節目に、15年間所属した事務所を飛び出し、3人で個人事務所を設立することになるという。
いきものがかりは、女性ボーカルの吉岡聖恵とギターの水野良樹、山下穂尊の男女3人組。NHK朝ドラの主題歌を担当し、紅白歌合戦には10回出場するなど、国民的人気バンドのひとつだ。
まさに事務所にとってはドル箱のアーティスト。それだけに、3人揃っての独立に音楽関係者は驚きを隠さない。
「いきものがかりは17年1月から18年11月までグループの活動を休止していました。本来は1年で復帰するはずだったのが2年近くに延びたのは、吉岡が復帰にゴネたから。多くの楽曲はリーダーである水野が作っているんですが、彼女は音楽性の違いを感じており、なかなかクビを縦に振らなかった。そんな状況で活動を再開させたのは、事務所の力が大きかったんです。なので、独立してしまったら、吉岡がグループから離脱してしまわないか心配ですね」
グループ内でくすぶり続ける“吉岡の離脱”説。だが、それ以上に彼らの独立を危惧する人もいる。
「実は、メンバーの山下はかなりの“女好き”であることは、音楽関係者の間では有名です。活動休止中の17年には、別々の夜に美女2人を“とっかえ、ひっかえ”お持ち帰りしたことを報じられています。ですが、彼の女性スキャンダルはそれだけではない。事務所の力で、かなりもみ消されているんです。当然、大手プロダクションだからできたことですよ」(テレビ局関係者)
19年には山下の元彼女が、彼の乱倫“性活”ぶりを週刊文春デジタルに暴露している。個人事務所になった途端、女性関係の醜聞が乱発される危険性もありそうだ。
「今回の独立の裏には、大手広告代理店に勤める水野の友人が動いているとのこと。今後はリーダーである水野の発言力がさらに増すことになるでしょう。吉岡にとって、それが居心地いいのか疑問ですよ。しかも、山下の女性スキャンダルに対し、彼女は快く思っていないようですしね。かなり波乱含みのスタートになりそうです」(芸能プロ関係者)
円満独立を強調する3人。新たなスタートにエールを送りたい。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200109-00000002-friday-ent
いきものがかり 懸念 ネットの反応は
水野さんの作る歌あんまり好きじゃないのかな?
正直、あのルックスと歌声でソロでやれるとは思えない。
水野氏の曲でやるなら、ソロになる必要もなくない?
名無しさん
これからの活動をどう受け止めていくかは、見ている人が個々の感性で感じ取ればいいでしょ。
なぜいちいち落とすかな。日本のマスコミは。
女好きだったとしても、大人同士が望んで関係を持っているのだろうし、音楽を発する事とは別問題。
書き方がいやらしい。
歌がうまいからカバーすればそれなりなんだけと、水野さんはうまく彼女の声質に合う歌を作ってるなぁと感じました。
ボーカルもやる気が無さそうだし
こうすれば売れるだろうというような
打算的作品が多い
事務所がタイアップでごり押ししたから
ある程度出てるのであって
単純な音楽的センスはそこらのインディーズバンドの方が
ずっと上を行っている
槇原敬之さんは個人レーベルになられたけれど、やはり今も良い曲を作り続けられる方なので、ライブも即完売です。
独立するといままでのようにテレビ露出はいかなくなる。真価が問われるのはこれからの活動いかんだ。
個人事務所なら、やりたい方向性を
尊重するかもしれないし、
売れる曲は、良くも悪くも万人向け。
自分が発信したいのとは、
違っていてもおかしくはない。
まぁないでしょ。
ソロはどうなんだろうか
私がいるから売れてるのよって言う態度がものすごく前面に出てて歌以外のところで見るとすごく嫌な感じだったイメージ
彼女はソロになったらもう輝きは無くなるよ。
売れてると勘違いして分からなくなるんだろうけど。
吉岡さんは声楽的にはあまりよい歌い方には聴こえないので、年齢を重ねて地声が出にくくなるにつれ、今までと同じ歌い方では歌えなくなるでしょう。
お互いに次のステージを考えているかもね。
そのうえでの俺個人の独り言だけど、吉岡さんは「いきもの」だからこそ良さが出てるんじゃないかなと思うけどね。前にも「吉岡は本格シンガー志向で脱退したがっている」という記事を見たことあるけど「この人は上手いけど本格シンガーといった声質じゃないよね」という話を嫁さんとしていたことがあります。
ただ、この先40や50になって今のような歌を歌い続けるのもしんどいと思うしどこかで転換期はやってくるでしょう。
この人にとって歌手人生は一生だと思うので、焦らず今は稼げるだけ稼いで、それからでもいいとは思いますけどね。
吉岡さんはソロでカバーアルバムを出しましたがインパクトはいきものがかりほど無かったし、個性を出せていない印象でした。
またバンドのフロントマンはバンドの休止期間中もソロで活動をお見かけしましたが、もう1名は雑誌のスキャンダルで近況を知る事がありましたね。もうそう若くないのでバンドを続けるならば自制しないと居場所が無くなると思います。
新曲出たけど、特に何かに使われてないから、新曲出てるの気づかなかったとかも出てくる。
そうなると新曲チェックを常にしてくれる既存ファンの力に頼らざるを得ないので、ファンの求心力をどのくらい持ってるかで今後の売行きが随分左右されると思うよ。
既にネームバリューもある今から新規ファンを増やすのは難しいから。
水野さんが彼女にあう大衆向けの楽曲を作ったおかげだと思うからこのままがいいと思うけど。
いきものがかりのファンも誰を応援していいか困惑しそう
だって、自社開発した商品が他社で売られるって事ですから。
つまり退社や独立、移籍が決まった芸能人には必ずこういうネガティヴ記事が出ます。元事務所から流されるのが必然なのです。
だから、これからの活動で判断すればいいことです。
個人事務所を構えるのは
ソロのシンガーソングライターか、
ロックバンドのイメージ。
個人でやりたいことが明確だったり
メンバーの結束が硬い人達が
独立していく印象がある。
いきものがかりも
素晴らしいグループだと思うけど、
一枚岩かというと、
今はそこまででもないような…。
結局はリーダーのプロデュースに
掛かってくるのだろうけど、
個人で道を開拓していくアグレッシブさは
どこまであるのだろう。
受注を受けて、
オーダーに答える事での方が
力を発揮できるタイプに思うのだけど。
名無しさん
事務所への忖度なのかわからんけど、音楽への人気が落ちるわけだなって勝手に思ってしまった。
個人的には独身がとっかえひっかえ異性と付き合おうがいい。方向性の違いでそれぞれの道に進んでもいい。
なるようになると思っている。
ただなんかこの時期にこの記事って、自由な競争ではなく、足を引っ張って落とすような感じがして、そちらのほうが自分は嫌だなと思い、コメントしてしまった。
TVで出ていて歌っているところを見たけど
声が全然出ていないし、持ち前の綺麗に響くところもまるでなかった。
誤魔化しながら歌うタイプじゃなかったのに
あれ?と思った印象。
放牧中?の前は、歌が好きでこんなに歌える人なんだなぁと
歌詞の風景が思い浮かぶような、余計な雑念や雑音が入らない、
曲によっては聞いてる人の人生にシンクロするような
歌い方する人だなぁと思っていたけど、
最近の歌い方は、声が不安定過ぎて聞いても歌の世界に入れない。
本人もジレンマじゃないかな。
肩の力を抜いて、おいしい空気を吸うように歌う
吉岡さんの歌が聞きたいな。
メンバーの二人とやれると思っての独立なら応援したい。
やれることができるといいね。
まして水野さんが、作った物を吉岡さんが、歌う事で成功しているから、多少は売れるかもですが、
例えばB’zですね、あのB’zですら、それどれソロでも、売れてないとは、言いませんが松本さん、稲葉さん楽曲なら、あまり出てこない、やっぱグループは継続しながら。ソロしたいならするくらいで、いてほしいです。
ファンなんで!
今後、事務所から独立して、もし売れんでも、蓄えがファンとは数桁違うわけだから生活に困る事は無いし、心配する必要あるか?
曲だってじょいふるやありがとうで9年10年前に発表したもの事務所がごり押ししすぎて視聴者
との温度差が激しい
紅白といえば
今年30周年の福山が去年の大晦日に30周年直前SPメドレー
をやったのは笑ったけど
吉岡さんが個人活動なんてしても水野さんの曲が提供されなければ売れることはないだろう。
山下さんの件は仮に独身者なら別段どうでもいいことじゃないか??取っ替え引っ替えだろうが何だろうがね。
そもそも二人が頼んでボーカルを受け入れたくらい。
また水野はバラード山下はポップと名曲をお互い棲み分けて作っているバランスのいいグループである。
事務所の独立はやはり営業のほとんどをレーベルが行っており、事務所自体にいきものがかりにかける予算や意気込みが感じらず利益だけを得ている状態が数年続いた。
そうなってくると、知名度もあり、レーベルも広告代理店も裏で動いてくれるなら独立して事務所を切り捨て取り分を上げる手段をとるのは至極当然なのである。
多くの財産もあり、余裕を持って活動したいメンバーともっと搾取したい事務所との間にわだかまりができたのは事実だろう。
見た目で売ってるわけではないんだろうけど、それにしても歌うときのあの二重あごにはゲンナリしてしまう。
まだ太るような年でもないのに。
ただの食べ過ぎ、不摂生。
でも、お金も入り、音楽活動の幅も広がり、いろんな人に会えば、そりゃ心は離れるよね。
あとは、どれだけ「仕事」と割り切って、メンバー同士が付き合っていけるかどうかだと思う
独立とか女好きとかそういうのには興味ないが音楽は一緒にやったりソロでやったりすりゃいんじゃないか。音楽もトークも放牧で休憩してまた良くなる事もあるだろうし当然日々やる事でより増すものもあるだろう。
また楽しませて欲しい
GLAYも楽曲の版権問題とかでめっちゃモメてたしなぁ…。今は充実しててやりたいことだけやってとても楽しそうだけど、独立したばっかりは大変そうだったもん。
名無しさん
ソロでやってもたいして売れないのは良くわかったんじゃないの?彼女のアルバムが売れたかどうかは知らないけど。水野さんの楽曲提供がヒットしたとは聞かなかった。
このグループは、最初からタイアップがすごかった。
事務所やレコード会社の力だったと思ったけど、これからはそういう力を借りないでやるという事なのかな?
それでもやっていけると思うが。
元彼女が証言って、自分に男を見る目がない事を只々暴露しているだけで、美女2人をとっかえひっかえできるなんて羨ましい限り…。
その美女達も同意の上なんでしょうし…。
不倫や強姦/未成年者との性交等と同じように報じるのはどうかと思う。
かなり偏った考え方だと自負しているが、どの様な音楽性であっても音楽特にギターをする人は、「モテたい」って思ってやるんだろうと思ってるし…。
特にいきものがかりに思い入れはないし、ファンでもないがこの記事の懸念と言うところに少し疑問を感じたのでコメしました。
個人の感覚も大事ですが、「売れる仕事」をするなら「いきものがかり」です。
個人で活躍したいなら、お互いソロを両立させるべきです。
サザンや氷室京介やEXILEの協力のもとライブはやってたけどね。
いまでこそ自由に活動してタイアップも個人事務所の割にセブンやらグリコやらスバルやら大手がつくようになったけど。
ソニーのYUKIも円満独立して自由にやってるみたいだし、独立することは良いことだと思うけど、タイアップで売ってたようなバンドだしね…
独立しようが何しようがファンはファンのままだと思うし、山下さんの女性関係を言われても、こればっかりは本人同士の問題であり、そこまで深く掘り下げる必要あるのかな?
そりゃ、山下さんが既婚者なら問題だったけどね。
私は、水野さんの楽曲と吉岡さんの歌声は好きですけどねぇ…
ってなことがありましたよね。
楽曲を聴いて、素直に勇気づけられたり、暖かい気持ちにさせてくれるグループってなかなか他にはないので解散なんかせずに末永く続けていただきたいもんです。
でも2月で36歳になる。
女としての幸せを最優先させてもいいと思うのですが。男性2人も気にしていると思う。
アーティストは、音楽で評価されるものだから。
音楽が好まれなければ、後退するただそれだけ。
ただ、今の3人が作る音楽が大好きです。
水野さんと一緒の方が光ると思うから、変な気を起こさず頑張って欲しい。
その音楽性があわないと言うならどんなジャンルを歌いたいのか疑問。
ハードロックかメタル、ラップしか他にないけど…ありえない
ただ単に吉岡が水野を会うのも嫌なほど嫌ってるのでは?
だからこそ復帰を渋ったのだろう。
人気記事
最近の投稿