コミケ 問題行動【画像・動画】 ネットの反応は

コミケ 問題行動 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・

 

コミケ 問題で部の熱狂的参加者の行動が問題に・・

 

コミケ 問題行動報道【始発ダッシュ・徹夜組】

 

世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット97(以下、C97)』が12月28日、東京ビッグサイトで開幕した。今年の夏に行われたC96は令和初、有料化、4日間開催、西・南展示棟と青海展示棟による2カ所開催など、まさに“初尽くし”となり、4日間で史上最多となる73万人が来場。様々な意味で“熱狂の坩堝”と化したわけだが、C97も冬コミ初の4日間開催となるため、同様の盛り上がりが期待されている。

 

まず今回のトピックとして“暖冬”があげられる。気持ちの良い冬晴れとなった本日の気温は、朝9時30分の時点で8℃を記録。厚着をして移動していると、日当たりのよい場所では「暑苦しさ」を感じるほどだ。なお、28日の最高気温の予報は11℃で、31日に至っては16℃との予報が出ている。今夏、“灼熱地獄”となった夏コミを経験したコミケ戦士たちにとって、この環境は天国も同然。心地よい天気の元、来場者の増加が予想される。

 

とはいえ、一部の熱狂的参加者の行動が問題に。今年も、始発電車で到着したコミケ参加者が改札を猛スピードで駆け抜ける“始発ダッシュ”が見られ、それを制御するりんかい線職員との攻防があった。また、本来禁止であるはずの“徹夜組”の情報もSNSでは散見されている。とはいえ、C96では徹夜組の待機列にペナルティが課せられたという情報もあった。C97ではコミケ準備会がどう対応するのか、注目が集まっている。

 

コミケといえば、会場に花を添えるコスプレイヤーたちの存在を忘れてはならない。近頃、全国津々浦々で行われているコスプレイベントで『鬼滅の刃』のコスプレが増加しており、これまでコスプレ人気をけん引してきた『FGO』の牙城を崩す勢いだと言われている。コスプレ界の“転換期”となるのか、この4日間のコスプレ動向にも注目だ。

 

『コミックマーケット97』(C97)は、12月28日(土)~31日(火)の4日間、東京ビッグサイトにて開催。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000334-oric-ent

 

 

コミケ 問題行動【画像・動画】

 

 

 

 

 

 

 

コミケ 問題行動 ネットの反応は

名無しさん
しかしなんだかんだで40年以上もよく続いていると思う。
予算の関係らしいけど、陽気のいい春と秋に開催できれば良いのにね。
名無しさん
サブカル文化を定着させた巨大イベント。
オタクを暗いイメージから自分から自負出来るようになったのは時代の移り変わり。
今や同人誌の枠だけで無く、企業も出品。
マンガやアニメ、Vtuberなど夢のあるコンテンツが伸びるのは嬉しい。
でも、結構トラブルは毎回だなぁ…
名無しさん
確かに、中には、行き過ぎたコスプレイヤーも居るが、需要と供給が一致しているので、構わないと思うが。
また、コミケでの経済効果もバカに出来ないと思うし、このようなイベントが無かったら、日本のアニメ・コスプレも、ここまで世界に浸透することも無かったはず。
名無しさん
ベビーカーで見に来たり子供にコスプレさせるのはやめようよ
楽しいのは親だけだ
名無しさん
つっても毎回秩序を保とうとする99%の参加者と運営の人達の
努力と工夫と情熱は本当に凄いですよ。いけばわかるけど。
毎年この人数が集まるんですよ?現金が飛び交う中で。
死人が毎年いないってだけで奇跡のイベントだよ。
名無しさん
それでもあの参加者数で、比率考えてもみんな行儀いいと思うわ
何が最優先すべきかよく理解してるのだろう
単に優しいとか規律に従う、とかじゃなく自主的にこのイベントが危機にさらされ、同人誌が買えなくなるという事を避けてるわけだ
名無しさん
密集度が濃すぎて、屋内なのに雲ができるという伝説のイベントか。
…..まあ怪我なく、沙汰なく楽しんでくれたらいいんじゃない?
名無しさん
さっき国際展示場駅と東京テレポート駅の動画観たけど、言うほど酷いとは思えなかった。
確かに数人はダッシュしてたけど、以降はきちんと整列して(急ぎ足ではあるけど)改札通っていた。
印象的だったのは、国際展示場駅で、反対方向からの客に改札を半分開けていたこと。改札内は駅員いなかったのに。
名無しさん
オタクに偏見を持ってる人も多いけど、行動力もあるし熱中できることがあるのはいいことだと思います。これだけの人が動いて旅やホテルで消費するんだから、引きこもっている人より経済にも役立っていると思います。
名無しさん
c96では五輪に向けての工事の影響で会場や並びのルート変更があり、いろいろな問題が発生していたけど、今回は何も炎上することなく無事に終わってほしいです
名無しさん
事故や事件が起きるとそればかりが取り上げられて色々非難されるけど、参加者の相互協力や徹底したルール厳守、芸術的にすら感じる誘導に感動した記憶がある。
日本でなければこれだけ続けることはできなかったんじゃないかな。
と言っても昔の話で最近のコミケはわからないが。
次回開催のためにも、とにかく楽しく安全な四日間でありますように。
6カウント伯爵敬愛同盟
25年くらい前でしたか70歳は越えているであろう老夫婦らしきお二人のサークルを見かけた事があり刺繍編み物と木工工芸品の様な感じのものを展示販売されていました
漫画アニメ小説の作品だけと思われがちですがそれ以外でも発見できたりします
手作りコスプレ衣装のサークルも結構前からありましたしPCソフトや映像作品もひとつのジャンルとしてあります
午前中は人が多く殺気立っているのであまりお勧めは出来ませんがコスプレやアニメ漫画原作の二次創作以外の新しい発見もあります
コミケに限らずオリジナル創作作品中心の「コミティア」というイベントもありこちらはコミケより多くの回数を開催しています
名無しさん
アニメ、マンガ、
コスプレやゲームだけじゃないんだよね。
音楽、ハンドクラフトや
研究本のブースも多いらしい。
そういう参加者にも
マスコミがスポットを当てると
また別の層からの
ニーズも増えるんじゃないのかな。
名無しさん
幕張で開催した頃、ここまでになるとは思いませんでしたね。
しかし、東ホールを増やすのは良かったけど、青海の会場は‥ビッグサイトまでかなり歩きますよね。
来年は五輪のためにGW開催。
猛暑よりは良かったですね。
名無しさん
鉄道会社は迷惑客の対策や取締りして問題ないと思う。
取締りしてないことを指摘すると、指摘する側をクレーマー扱いしてやらないけど、安全運行は鉄道会社の責任なんだから、迷惑客を取締る義務と権限がある。
名無しさん
友人のサークルのお手伝いで初めてコミケに行きましたが、想像していたよりも秩序立っていて騒動もなく、平和だなーという印象でした。外国人のお客さんも多いんですね!
今まで聞いたことしかなかった「最後尾札」なるものも持つことができ、友人の本もそれなりに売れて楽しいイベントでした。やはり好きなものに情熱を注ぐことは良いことですね。
0yahhooya
堂々とオタを隠さずに安心して行動できるのは、今もこういうイベントの中くらいだからな。つい羽目を外してしまうのはわからないでもないが、なにかトラブって本を持って帰れなくなったら泣くに泣けないからな。安全と体調管理を心がけて楽しく過ごしてね。
名無しさん
35年くらい前に、会社の同期が行ってたな。今では、メジャーになった方の作品など購入しています。手作り感満載だったが今ではプロの商売の場になったのかな。
まぁ、それはそれで良い事なのかもね。
名無しさん
先着順じゃなく規定の時間内に来た人まで抽選にして当選者例えば1000として最初に入場出来るようにして落選と時間内に来れない人は長蛇の列に順番に並ぶでもいいんじゃない。
来た順だからトラブルになるのだから福袋販売みたいにすれば少しは緩和されるかと。
名無しさん
初日は比較的コスプレエリアは落ち着いているんです。
過激レイヤーは同日に流通センターであるコスホリックに回るので。15時から開始して20時までありますし、撮影だけでなく即売会も兼ねていますし。
中にはちょっとだけエリアにいて昼過ぎから流通センターへ移動するレイヤーもいますが、ホリック一本で2~3日目はコスプレエリアで撮影し、最終日はコスプレ即売会なのでそのまんま販売だけも。
名無しさん
サブカル=オタク、根暗、宮崎勤で犯罪者予備軍のレッテル
暗黒の80年代からよくぞここまで自分たちの地位を押し上げたとかホントに感心してしまう
しかも一大産業までになっており、外国人の日本に対する関心に大変な貢献をしている事実
参加する方々も、往復普通電車や夜行列車やバス、少しでも多く買いから旅費は切り詰める
すごい熱量、半端ない
本当にすごいと思う
17wax
昔は日陰者の晴れ舞台って感じだったけど。
僕が初めて参加したのは晴海の最後だったか。
味の素ブースが出ていてラピュタジュース飲みまくった。
幕張、有明もそれぞれ思い出があるけど
今ほど恥知らずじゃなかった。
発禁食らって以来、サークル参加はしなくなったが
同人誌自体は作りたくなるので
委託で置いて頂く事は有るが寄り付かなくなった。
自分で拵えた本をお金払って買って貰えるってのは本当に励みになった。
で、今も商業誌で描いてどうにか食えてます。
名無しさん
参加者が何をやらかしたのか?って思って見てみたら
大きなイベントでは普通にある事が1件だけ書いてあった。
記事に注目して欲しいなら使う表現の小細工に頼らないで
もっとプロらしい文字を躍らせてくれないかな。
名無しさん
なぜ徹夜組が出るのかって
そりゃ徹夜でもしないと買えないサークルがあるからだよ。
ネットでいろんな注文や買い方が出きるのに、コミケは!っと言ってスペースに拘る、そして昼前に早々と売り切れになる。そしてヤフオクでは高額転売が横行。
始発で並ぶと2時間以上とか列ぶので他のサークルにも回ることができない。大手のサークル側も少しは考えてみてはどうだろか。
ちなみに私は徹夜はしたこと無いし、もちろん反対ですよ。
8ゲルバデス級航宙戦闘母艦
徹夜組は会場一時間前の時点で拘束して入場させなけりゃいい。
入場は午後からもしくは終了一時間前とかね。
それくらいのペナルティをかけないと効果なし。
名無しさん
長年続いてきたお祭りだし多少のオイタも風物詩とも思えるが今は昔とは違う。
世間がマナーにかなりうるさくなってるから何の対策も打たないのはマズいかもね。
オタクの皆さんが頑張って作り上げてきたイベントなんだし言ってわからないヤツはもう締め出すしか無いんじゃないかな。
1オルフェ507
今年もこの季節か。三次元の女性に相手にされず、二次元に走る男達の季節。私は可愛いでしょ?写真もっと撮ってとコスプレして日常では男性に相手にされない女達が唯一目立てる季節。今年も日本は平和だ。
名無しさん
「アニメオタク=問題を起こす」っていう酷いロジック!
本来は「問題を起こした人がたまたまアニメオタクだった」というものです。
大体そんな問題だらけのイベントが40年も続くわけないでしょう・・・
このような悪意に満ちた問題のすり替えがまかり通り、みんな騙される理由はたった一つです。
みんな誰かに自分の業を押し付けたいのです。そして安心したいのです。
「アニオタに比べれば自分はまともだ」「アニオタに比べれば自分の趣味は健全だ」と。
マスコミは良い加減アニメに対しての偏見と、オタク文化への理解を深めるべきだと思う。
そして「オタクに属していない風を装っている」自称一般人の皆さんも、自分の趣味を曝け出す勇気を持っていただきたい。
オタクの世界は、議論になることはあるけど・・・基本、お互いを認め合える多様性に満ちた世界です。
驚きと創造性に満ちた世界を一度覗いて見ませんか?
名無しさん
もう97回目ですか。幕張メッセから追い出されて晴海へ戻ってきた年に初めて行きました。大学1年の時でした。ちょっとまた行ってみたいなとは思いますが怖いですね。
名無しさん
20年行ってたけど準備会側にノウハウがたまってない気がする
島の通路をふさぐ列形成
突発的に一方通行を作る
徹夜対策は全くしない
そもそもサークルを詰め込みすぎ
一般参加者もひどいだろうけど、準備会がひどい
名無しさん
徹夜組を容認する訳じゃない。とはいえ、人気サークルの当日限定特典と、サークルチケットで開場前に人気サークルに並ぶことを禁止すればマシになると思うんだよなあ。
開場前に人気サークルがすでに長蛇の列とか意味不明でしょ。自分は出店したことないから知らないけど、たぶんサークルチケット配り過ぎなんだよ。
2nyasu1919
宅急便もコミケ客は上客といっていましたね。戦利品を送った人は必ずその受け取り日時に待ち構えているので再配達がかなり少ないそうです。
名無しさん
人が集まる所例えば初詣とか球場とかにも当然モラルの無い人はいる。コミケだけではない。しかしそろそろ任意でも良いから入場料取ってそれを警備とかに回せば改善すると思う。
0匿名希望
問題行動と言っても、渋谷のハロウィーンで犯罪まがいの行いする人よりマシじゃないかと。
決まった場所でお金払ってやってるので公共の移動機関で迷惑行為しなければ問題無いと思う
渋谷や新宿の方が一般の人に迷惑行為する人多いし危険
少し前だけど新宿でバンギャル風女性がOL風女性に殴りかかって騒ぎになっていた(全く知らないバンギャ風が殴りかかってきたらしい)
年末はヤバイ人の行いもエスカレートするから帰り道はみんな気を付けてね!
名無しさん
コミケに客はいない
いるのは全て「参加者」
ということが理解できていないやつが近年増えてるようだね
人が増えて盛り上がることは結構なことだが、冒頭のことを忘れたコミケに未来はないよ
全ての参加者が肝に銘じないといけない
2懐かしき五百円札
数年前は、コミックの猛者が達が聖地・ビッグサイトに集結し、あまりにも熱き吐息の数々により、ビッグサイト天井付近では「雲」「霧」が発生したという伝説があるらしいが、今年もそういう伝説が生まれるのだろうか?
同人雑誌の数々に興奮して皆、過呼吸になっちゃうんだろうね。。
名無しさん
大晦日の最終日まで、大きな問題も起きずに、無事に終わってくれる事を祈る。
名無しさん
NHKのドキュメント72でやっててこのような世界を知った。ちょっとひいたけど人気があるんだな。混雑もひどいらしくてトラブルには注意して楽しんでほしい。
名無しさん
なんやかんや理由付けて夏冬しかやらないけど。
次回はGW辺りなんでしょ?五輪の都合で。
ガマン大会はそろそろ止めて、季節をズラして欲しい。
大丈夫、戦士はその時のために仕事を休…否。
本業のために副業を休んで参上するからw
名無しさん
見出しの煽り感すごい
「なんだその程度のことで大袈裟な」と思っちゃった
確かに迷惑で危険だし徹夜組も勝手に凍えてペナ喰らえと思うし、相手する駅員さんやスタッフには心からご愁傷様ですと思うが、記事の見出しにするほどのことじゃない
8呉宇森
数年前西から出向いた
ほぼ一方通行の道
企業ブースで無料配布取りまくりも一見で大丈夫だった
今回も京アニ来てるんかな?
宿泊地では隣にいたコミケの方4時には居なかったな
名無しさん
年明けまで天気いいらしいな。
大雨や大雪とかで中止って話は聞いたことなからよほど恵まれてると思う。
名無しさん
何事もそうですが、一部のバカ達のせいで禁止事項が増え、つまらないイベントにならないようにして欲しいですね。ルールを守って楽しみましょう。
名無しさん
徹夜禁止はあくまでも建前で、普通に夜中に大きな群衆が整列して待機してますよ。主催者も見て見ぬふりですし。
名無しさん
私も何度かコミケには参加しているけれど、ここまでイベントが巨大になると運営費用とかどうしているんだろうって話。実際、ツイッターでコミケの運営ボランティアの人が夏コミを機にやめようという話題が上がったけど、ここまで巨大になるとまるでブラック企業のように「一般参加者として参加していけない。ボランティアとは言え仕事だから来るな」と言われてもうボランティアに参加しないと綴っていたな。
事実、夏コミで待機していた人が数十人熱中症にかかってお目当ての同人誌を買えず病院送りしていた人もいたからな。そこらへんの管理は徹底しているのだろうかって話。自分の身は自分で守るというように、コミケはなんだかんだ戦場だよなぁ。
18norinorinorinori
今年のコミケ、本来禁止である筈の「徹夜組」を、コミケ準備会(本人はボランティアと主張)が黙認・・・
それどころか、徹夜組の安全確保の為に動いてる。
って「たぐえん」の動画がyoutubeに上がってたな。
名無しさん
凄いね。今は親子で行ける様になってきたので、やり続けるって大事ね。
体調気をつけて楽しんで欲しいです。