ゴスペラーズ 印税 ネットの反応は

引用:https://ticket-news.pia.jp/pia/news_image.do?newsCd=201005170014&imageCd=0

ゴスペラーズ 印税 が注目されています。
ネットの反応はいかに・・・

ゴスペラーズ 印税とは

ボーカルグループのゴスペラーズは、北山陽一さん、黒沢薫さん、酒井雄二さん、村上てつやさん、安岡優さんという不動の5人。今月21日にメジャーデビュー25周年を迎えました。グループとしての活動を休んだのは、25年の間におよそ5カ月のみ。北山さんが脳腫瘍で休んだときも残りの4人で、ゴスペラーズとして歌い続けました。

 

この苦難を乗り越え、25周年を迎えた5人。同じメンバーで続けるための秘訣はあるのでしょうか。

 

村上さんは「提供された曲だけを歌っていたら、この曲を歌うためにこの期間だけ誰かを入れるという選択肢もあったかもしれない」と言います。

 

「でも、5人で作ることに関してちゃんと向き合ってきたという思いが、『ここでくじけてどうする』と思わせてくれた。確実にこの5人でなければできない音があった、ということなんでしょうね」

 

ゴスペラーズは、印税もギャラも5等分しています。歌のパートや作詞作曲、リードボーカルも、曲によって入れ替わります。

 

「グループ内でもそのときどきで気分が変わるし、おのおのがソロ活動をしたり学生に教えたりして、いつもグループの歯車の一つではないことも大きいと思います。自意識や承認欲求の逃がし方がうまいのかもしれない」と黒沢さん。

 

北山さんは今、大学で教えながら、ハーモニーやアンサンブルの研究をしています。

 

「私とあなたは違うのが当然で、違いを認識して響き合うことで、これを吸収しよう、拡張しようと思えることが大事なんです。相手の立場で経験してみることが大事。僕らはお互いのパートを歌ってみるし、リードボーカルも全員が歌ってみて決める。それも影響しているのかな、と思います」

 

お互いの立場を想像し、思いやることは、人間関係を培うための基本といえます。歌のハーモニーは、その延長線上にあるのかもしれません。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000002-withnews-musi

 

 

 

ゴスペラーズ 印税 ネットの反応は

名無しさん
印税5等分とか前例なくてレコード会社と衝突とか病気があったり、なんとなくクイーンの映画のよう。素晴らしい実力なのでずっと続けて欲しい。
44mm21
歌声も皆さんも素敵ですね。これからも5人での活躍を期待しています。
永遠には好きな曲です
83*****
下積みがあるとヒット曲が出たとたん過去の作品が輝いてくるものです。だからファンになった人は聴く曲がたくさんあるので夢中になれるんですよ。一番いいパターンだと思います。
名無しさん
印税もギャラも5等分というのが立派だと思う。規模が大きくなればなるほど、俺の役割は大きいからと我が出がちだし、お金に対する執着も出てくる。
5人皆んなが隔てなく必要なんだという想いがメンバーの心根にあり、それを体現しているのだと思います。
名無しさん
お金に関することは、ファンのためにも平等にすることは、正解ですよ。できなくなったら
、チェッカーズみたく、解散になりますからね。ゴスペラーズだけは、おじいちゃんになっても解散してほしくないですからね。ただ身体だけは、つねに気をつけて、いつまでもいい歌を聞かせてもらいたいです。
名無しさん
素晴らしいですね。個人差をつけたら仲が悪くなる どこにでもあることだか 5人が一つになるためにはそういったことは大切であると思います
2雨男
笑っていいともに出演していたときは若いイケイケのあんちゃんたちだなと思っていたけど、年を重ねてきて、段々歌が洗練されてきましたね。
彼らの曲を聞くのが楽しみです。
これからも活躍を期待しています。
名無しさん
ゴスペラーズは私も大好きだ。
カラオケでも、たまに歌う。
コンサートにも行きたいな。
印税もギャラも5等分…だから揉めないんだな。
かつて、ザ・ドリフターズはギャラの配分を、リーダーのいかりや長介が全部決めていて、志村けんが、自分の取り分が少ないと不平を言って、揉めていたっけね…
それを示す証左として、例えば「8時だョ!全員集合」の学校コントの中で、ことわざを読み上げる時、志村が「かわいい子には旅をさせよ」を「かわいい志村に給料上げろ」と読み替えていたのがある。
名無しさん
ゴスマニ歴が20年を超えたけど
追っかけなくても ちゃんと近くに居てくれる音楽っていうか どのタイミングでも心地よく聴ける音楽っていうか
そういうのって凄いって思う
2リラックマ
ゴスペラーズのファンを母を通じて今もですね
ファンをしておりますが、ゴスペラーズのライブ
近場で行ける都内なら母がFCに入ってるので
先行予約で予約して無事にチケットを取れたら、チケット代金を母に渡し一緒に観に行ってます!
ゴスペラーズのライブは曲は勿論、素晴らしい
でも、MCもかなり素晴らしいのでついつい、
笑いもあれば涙も出てきてしまいます…。
ライブもあっという間に3時間が経過してます
色々なアーティストとのコラボしてますが、
僕はラッツ&スターの鈴木さん、佐藤さん、
桑野さんとのコラボ、ダンス☆マンとのコラボ、
スタレビとのコラボが物凄く嬉しいです…。
これからも素晴らしいハーモニー、MC、
チームワーク等々をファンの人達の為にですね
よろしくお願いします!!??
あ?、400字では彼らの素晴らしさを
書ききれませ??ん!?
名無しさん
ゴスペラーズは素晴らしいよね。
全員うまいんだけど、中でも酒井雄二の声量がめちゃくちゃ凄い。本気の本気で歌えばあの5人の中ですら浮いちゃうんじゃなかろうか。
6xyz
それまでも居たのかもしれないけれど、自分の中ではアカペラコーラスグループの先駆けの人達として認識している
ゴスペル自体は某映画で知ってはいたけど、J-POPとしてより多くの人達へ届けた功績は大きいと思う
名無しさん
ただ長く続けているというのではなく、お互いにリスペクトを持ちがながらかつ独立しているというのが素晴らしい。あまり聞いていなかったんだが興味が出てきた。
名無しさん
「いつもグループの歯車の一つではないことも大きいと思います。自意識や承認欲求の逃がし方がうまいのかもしれない」この黒沢さんの言葉。言い当ててるなぁ。。ヤフーの記事になるなんて、ファンとしては、すごくうれしい(^-^)
名無しさん
5人の活動だけでなく、
ソロコンサートや音楽以外の仕事も5等分は、
なかなかできることではないと思う。
そこまでできてこそ、
個人活動に対して他メンバーが理解を示し、自由にできているように感じる。
顔が売れているメインボーカルだけが個人活動を増やして稼いで、
他メンバーはグループ活動をしたくてもできない…
なんて状態になったら、当然不満もたまるだろう。
「個人活動の仕事もグループの名前があってこそ」という謙虚な気持ちを持ち続けているからなのかな?
なんて、勝手な妄想。
0*o”o*
売れたら売れたで、グループが続くのは、何と言ってもお金の問題が大半。
ゴスペラーズも息長いなあと思う。ハーモニーは、このメンバーだからこそも有ると思う。
サザンもとっても仲良しだと思う。
ソロでしてみたり、他のアーティストと交流したり、クワタバンドも、と前向きに楽しんで、広く仕事=趣味の域だと思う。
言いたくないけど、チェッカーズは、結局お金でこじれたのだと思う。
ただ、作詞作曲ボーカル、自分ありきなので、ソロに成ろうか、収入を独り占めしたいと思うのは、人情だと思うけれど、
それよりも仲間が仲が良い、仲間が好きだから、ずっといつまでも一生一緒にやって行きたいと思う価値が有るからこそ、平等に分けるし、そういう人柄だからこそ、平等にするし、仲間も全てにほぼ納得して何時までも仲良くやっていけるのだと思う。
名無しさん
酒井くんとは高校がいっしょでしたが、
とても穏やかな好青年で、
呼び捨てやあだ名が普通だった中、
彼だけはみんなから「酒井くん」と呼ばれていました。
心から応援したいグループです。
名無しさん
「永遠に」は色褪せない名曲ですね。今聴いても胸にジーンときます。
名無しさん
Xやルナスィーも金で揉めて現に至る。均等化で給料制ならほぼ上手くいく。でも経営者が巧くないと長くやってるうちに揉める。音楽は特に権利で揉める。単純に所属タレントに関する利益全てに対して会社2タレント8÷人数なら未来永劫続くと思うんすけど
名無しさん
ゴスが25周年なんて感慨深いです。
私のゴスマニ歴も長くなったなと感じます。
学生時代、名古屋の深夜番組見たり、小さいライブハウスやイベント、学園祭、友達とよくあちこち行ってました。
まさに青春でしたね。
ライブはいつも満員だけど、CDは思う程売れない。
ゴス達はそんなモヤモヤを抱きながら当時頑張っていたと聞いたことあります。
今は年一回ライブに行ければいい方ですが、8cmCDの時代からずっとシングル、アルバム、DVD、ブルーレイなど発売されれば買ってます。
最近発売されたベストも聞きながら、ゴスは永遠であって欲しいと願うばかりです。
そして、数年後子連れでゴスのライブ行くのが目標です!
名無しさん
笑っていいもで、歌いながら登場するシーンが歌は半端なく上手なのになんだか面白かった。
名無しさん
印税五等分をやっているグループは、他にもU2やコールドプレイ、LUNASEAが該当しますね。
名無しさん
これは良いと思います。
確かカンニングの竹山さんも一人の仕事でも、お亡くなりになった相方へお金を渡していたと聞いています。
名無しさん
雑誌meetsのイベントで黒沢さんが米津玄師のLemon歌った時は感動もんでした。もちろん永遠にも。
名無しさん
このグループは聴いていて心地いい
音程はまあまあ取れているし、バランスも申し分ない
大人数で、金切り声で騒ぐ歌手ごっこの子供達とは比較の対象にならないくらい
こういったちゃんとした歌い手が日本は少ないから貴重だね
名無しさん
サザンオールスターズ、スピッツ、
ザ・イエローモンキー、米米クラブ、
ミスチル、サカナクション等、
ボーカルとバンドメンバーの
所得格差がつい気になってしまいます。
メンバー全員が作詞作曲できると
いいんでしょうけど。
B’zみたいな関係が一番
揉めないんでしょうかね。
名無しさん
冬の訪れを告げてくれたり、好きな人が思い浮かぶような、素晴らしい名曲がたくさんありますね。癒やされましたよ。
1メーテルと同じ位長いまつ毛のおじさん
メジャーになる前から知ってて、売れて良かった。グループで揉めるのは金と異性関係。せめてお金だけは綺麗に分けようと思った考えが上手くいってるのかもな。
名無しさん
だいたい満遍なく作詞作曲してるなら5等分でも良いだろうが、サザン、ミスチルの形ならそうはいかないだろう。いくら歌唱力が5等分だったとしても。
名無しさん
私はFRANZY(綴りあってますかね!?)が出た頃からのファンです。アクアシティお台場にクリスマスツリーの展示があり、そのときのコラボ歌手がゴスペラーズ。「誓い」が流れていて一気に惚れました。
最近は全くライヴなどは讃歌できていませんが、歌は聴き続けています。ちなみにサカイストです。
名無しさん
声質がバラバラなのを逆手にとってボーカルグループとして存在感を示してきた唯一と言ってもいいグループと思う。これからも聴き続けますし、応援していきますよ!
名無しさん
個人的には「永遠に」と「ひとり」の間の「告白」が一番好き。
名無しさん
下世話な話で申し訳無いが
5人ってことはソロやデュオを呼ぶよりギャラが高いのかな?
5当分を賄えるイベントや数を探してこなすのが大変そう
唯一無二の素晴らしいグループなので頑張って欲しいです
名無しさん
ドリフターズは、いかりや長介が半分ピンはね残りを4人で分けるからいつも喧嘩が耐えないと聞いた事がある!
名無しさん
だって、ゴスペラーズはいいもん!!
3popopo
小学生だった私に「ハーモニー」を教えてくれた5人組。
ずっとずっと5人のペースで音楽をしていてほしいです^^
0396SS
それぞれ個性があるのに音楽性で揉めない
お金で揉めない
このどちらもできるグループなんて彼らくらいだろうね
名無しさん
25年間もずっと続けていたことが素晴らしい。印税も5等分というのもいい。大概、グループの内紛はカネから。
名無しさん
笑って良いとも!で、歌っていた頃から凄い人達だなぁ…とは、子供ながらに記憶していた。特に、北山さんの低い声が好きなんだけど、、バラバラな個性が調和するハーモニーも心地良い。「星屑の街」と「ミモザ」が特に好き。
名無しさん
星屑の街を初めて生で聴いたときに鳥肌がたちました。
機会があれば一度ライブに行ってみてください。
名無しさん
ゴスペラーズが、NHKで亀田誠治バンドと共演して聴かせた十八番、『真っ赤な太陽』は素晴らしかった。
名無しさん
ニーツ老人わゴスペラーズ好きで
スナックに行くと必ず歌います
古いけどこの三曲わぁ…
わたしの定番です
ひとり、永遠に、誓い、
昔のキングストーンズの原曲キー
マイナス7でも歌いますからワタス…
名無しさん
ニュースステーションの「靴を履いたまま」で知りました。そこからファンです。
名無しさん
promiseを生で聞いた時は涙が止まらなかった。あんな経験は初めてでした。
名無しさん
被災地に行くと『今は聴く気分じゃない』と言われて、料理人が料理をいらないと言われるような経験をしたわけです。

からだ1つで、五人でアカペラを唄う
ゴスペラーズ。
先週ラジオ番組で20?30分ほど
アカペラを披露、素晴らしかった。
このフレーズを読んで
震災の悲惨さを物語っている。
名無しさん
この人達がデビューして間もない頃、おはよう朝日にゲスト出演した時に歌った「赤とんぼ」
すごく感動したのを覚えてます。
名無しさん
毎年、ライブに行っています。
生の歌声は、最高です。
名無しさん
披露宴で曲を使わせていただきました。
思い出深いです。
名無しさん
金の配分がグループを分裂させる原因が多いけど 本当にみんな お互いに信頼しあってるえらい
名無しさん
解散とか活動停止しないグループって本当に「仲間」を大事にしていると思う。でも印税5等分なんて絶対してないよなって人の方が活躍してるように見えるのがモヤっとする。笑
0世直しおじさん
確か、皆さん早稲田大学出身ですよね!?
それなりに、エリートサラリーマンの道もあったでしょうね。
名無しさん
ひとりのタイミングでアカペラブームきてたのも大きいと思う
名無しさん
vol.を聞いたときから好きでした。
ひとりをラジオの公開録音で聴いたとき鳥肌立ったのを覚えています。
名無しさん
ゴスペラーズのハモリが一番好きだし、一番上手いと思っている
これからもあの歌声で感動を与えて欲しい
名無しさん
ゴスペラーズ、リトルグリーモンスターは大好きなグループです。コーラスがとにかくいいですね。
2ダン蜜五郎の生活
すごい世代なんだけど、愛してるって最近の歌以外知らない。別に嫌いでもないんだけど。
やっぱデュークエイセスはカッコいいよねー
0toto
サザンもそうだよね?
仲良く続けられるって、そこにあるのかもね
0よっつん
個人的に星屑の街が大好きです。
1回は生で聴いてみたいグループ
0Φιλοσο
ゴスペラーズだけじゃなく黒沢氏のソロやゴスペラッツの収入も
5等分なんですよね
テキストのコピーはできません。